このエントリーをはてなブックマークに追加

丸和カップ ダートトライアル 第5戦 川島選手 参戦報告

2020丸和カップダートトライアル第5戦 FSCダートトライアル

11月15日(日)栃木県にある丸和オートランド那須にて「丸和カップダートトライアル第5戦」が開催され、スピードマスター油脂類をご使用いただき参戦された川島選手の参戦報告です。パドック大会名: 2020丸和カップダートトライアル第5戦 FSCダートトライアル
日程: 2020年11月15日(日)
コース: 丸和オートランド那須
天気: 晴れ
参加クラス: M-1
結果: 5位 / 21台

マシーン:YH SPM(スピードマスター )Y’S スズキ スイフト ZC32S
エンジンオイル:スピードマスター スーパーレーシング 0W30
ミッションオイル:スピードマスター プロスパーギア 75W90

表彰式2

 

丸和カップダートトライアルシリーズの最終戦に参加して参りました。
今年はコロナの影響でシリーズ戦がほとんど中止になってしまいましたので、開催されているこの丸和カップには全109台と多数のエントラントが集まりました。
通常は2本走行のダートトライアルですが丸和カップシリーズは3本走行となっておりとてもお得なイベントです。

1本目、今回の走行順は53番目といつもよりかなり遅い順番での出走です。
砂利が残る1本目ですがある程度捌けることを予想しDRYタイヤで出走しました。
しかしかなり砂利が残っている状況でかなり滑りながらラインを外さないようにだけ意識して走行しましたが4駆勢が速く4位。
2020 11 15丸和カップ第5戦1本目 – YouTube

続けて走行の2本目もDRYタイヤで出走。
砂利も捌けてきて気持ち良く走行していましたが、ストレートエンドでのブレーキが早すぎて失速。
そのためコース後半でスピードが伸びず焦って飛び込んだ逆バンクの左コーナーをオーバースピードで進入してしまいさらに失速。
2本目は5位でした。
20201115丸和カップ第5戦2本目 – YouTube

3本目、完全にコースの砂利が捌けゼッケン1番の選手からかなりタイムUP7しており、3本目の走行で今日の勝敗が決まることになります。
タイヤはフロントのみスーパーDRYに交換し出走しました。
スタートからの加速もよく気持ち良くS字コーナに進入、コーナー途中で舗装になる場所があるのですが、舗装に入った途端にリアが滑りだし蛇行運転になってしまいました。
その後リズムを崩してしまい2本目で失敗したストレートエンド・逆バンクの左コーナーを同じように失敗、5位で終了となりました。
20201115丸和カップ第5戦3本目 – YouTube

今年から新しくなった丸和オートランド那須ですが、コーナー途中で舗装が入る部分がありなかなか慣れません。
今年は練習の年として早く安定して走行出来るようにコース攻略していきたいと思います。

次回は今年でコース閉鎖になってしまうオートランド千葉で行われる千葉県シリーズ最終戦に参加予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事