このエントリーをはてなブックマークに追加

2021全日本モトクロス選手権開幕!佐野選手参戦報告

D.I.D ALL JAPAN MOTOCORSS CHAMPIONSHIP 2021

D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ第1戦 HSR九州大会

172925950_5379240592116936_7310621078978266733_n

日本のモトクロスレース最高峰、日本のモトクロストップライダーが参戦する「全日本モトクロス選手権第1戦」が4月10日(土)11日(日)熊本県「HSR九州」にて快晴の中開催されました。
「全日本モトクロス選手権」のトップカテゴリー「IAクラス」に昨年度より昇格した「佐野選手」がスピードマスターの油脂類をご使用いただき参戦しました。

佐野選手参戦報告

ライダー:佐野雄太選手(19歳)
チーム:ジュニアライダース
マシーン:KAWASAKI(カワサキ)KX250 (2021式)
エンジンオイル:スピードマスター「PRO BIKE 10W-40」

レース開催日:4月10日(土)11日(日)
レース名:全日本モトクロス選手権 第1戦 熊本大会/HSR九州
天候:晴れ/ドライ
参加台数:43台

41AE3DB5-650A-4485-BC88-F792257BC6E9

【予 選】
このコースは、関東にはないサンド質と火山灰の土の2種類がコース内にある広大なスピードコースです。
昨年IA に昇格しましたが負傷欠場の為、今年がIA 初めてのレースとなります。
今年の目標は、自分の持ち味であるコーナースピードを活かしたライディングで、場にのまれず、自分の出来ることを発揮することです。

予選は2クラスにて各クラス15 台が決勝進出です。予選時間は10 分間です。
予選のスタートグリットの選択順はくじ引きで、私は11 番目でした。1 コーナーのコース幅が広い為、イン側のグリットが有利でしたが、イン側は先のライダーで埋まった為、私はスタートから1 コーナーターンまでスピードを殺さず回れるアウト側のグリットを選択しました。スタートの反応も良く、1コーナー進入時には4 番手でしたが、コーナー立ち上がりでの加速が足りず、イン側のライダーに押し出される形で15 番手でした。序盤混戦の中、前のライダーを攻略し、追い上げを図りましたが、1年ぶりのレースでライディングが硬くなり思った走りが出来ませんでした。
レース後半に差し掛かるにつれ、IA クラスのスピードにも目が慣れ、落ち着きを取り戻すことが出来、私はラスト2 ラップ目に自身のベストラップを出すことが出来、予選を12位で通過しました。

【決 勝】

決勝グリットは、予選時の1 コーナーの処理を活かしつつ予選と同じアウト側のグリットを選択しました。
スタートの反応も良く、1 コーナー進入時には6 番手でしたが、旋回中アウトにはらみすぎ失速してしまい25 番手で1コーナーを立ち上がりました。2 週目、混戦を切り抜け順位を上げようとペースを上げたところ1コーナーでギャッブにリアタイヤが引っ掛かり転倒をし、古傷の左ひざを痛めてしまい、リタイアとなってしまいました。

スタート後の1コーナーの処理のミスを予選、ヒート1と繰り返してしまった事や、一番冷静にならなければならない混戦の中で、夢中になってしまいミスを連発し順位を上げられず、その上怪我をしてしまった事です。次戦を自分に対してのしっかりとした自信をもって臨む為、練習方法、日々のトレーニング方法を今一度見直し、自分に厳しく取り組んでいきます。

今回使用したスピードマスターのPRO BIKE10W-40 は高回転でもエンジンが垂れない為、ハイスピードコースには強い武器になりました。

C48BD06B-3B70-4D2D-8FDE-301D9D2D2E58

スピードマスターエンジンオイル

PRO-BIKE-10w40

エンジンオイル:スピードマスター「PRO-BIKE 10W-40」

今回の国内最高峰のモトクロス「全日本モトクロス選手権」のトップカテゴリー「IAクラス」において佐野選手が「KAWASAKI(カワサキ)KX250」にてご使用頂いたエンジンオイルが「スピードマスター PRO BIKE 10W40」です。

ベースオイルに特殊高粘度エステルを使用した耐熱性および耐久性に特化したスピードマスターのハイエンドモデル、特殊高粘度エステル高配合の100%化学合成油です。

「全日本モトクロス選手権」をはじめ、日本の最高峰ロードレース「MFJ全日本ロードレース選手権」「全日本スーパーモト」の様な過酷なレースにおいて最高のパフォーマンスを発揮しながら、湿式クラッチの滑りを最大限抑制しトルク伝達を改善し、パワーアップを体感します。

エンジンオイルの粘度低下の原因に添加剤「ポリマー」があげられます。ポリマーは熱に弱く、せん断に弱いというデメリットがあります。特に油温が上がる中ではポリマーは劣化しやすく、せん断が切れやすくなってしまいます。
その点、スピードマスターの「PRO BIKE」シリーズは、JASO(日本自動車技術協会)のMA規格に適合し、は、完全ノンポリマー処方でせん断による粘度低下が少ないため、新油に近いフィーリングを長時間維持します。

さらに、耐熱性の優れた二重櫛型構造特殊高粘度エステルをベースオイルに使用することで耐熱性に優れ、長時間の高温状態でも劣化しづらく、添加剤に頼らずとも要求性能の大部分をカバーします。

ツーリングや渋滞の多い都市部のライダーをはじめ、レーシングユースや常に油温の高いエンジンにオススメです。

ツーリング、ワインディング、林道を楽しまれる方からサーキット走行を楽しまれる方まで、満足いただけると自負しております。

オートバイライフを楽しむ為にも、メンテナンスの第一歩「エンジンオイル交換」にスピードマスターを是非!

スピードマスターオンラインショップ
http://speedmaster-oil.net

楽天 エンジンオイル スピードマスター
https://www.rakuten.co.jp/speedmaster/

Yahoo!ショッピング  スピードマスター Yahoo!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/spm-motor-oil/

スクリーンショット 2020-09-23 11.45.20

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

  • 関連する記事はありません。