このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 JAF 全日本ジムカーナ選手権第8戦 参戦報告

2019 JAF 全日本ジムカーナ選手権 第8戦 佐藤選手 参戦報告

image1

開催日:8月3日(土)〜4日(日)
開催場所:宮城県「スポーツランドSUGO」
天候:霧雨/曇り
コンディション:1st TRY ハーフウェット
2nd TRY ドライ
参加クラス:SC class

ドライバー:佐藤秀樹選手
マシーン:SKIPDLWm スピードマスター  ランサーimage7

8月4~5日に宮城県にあるスポーツランドSUGOにおいて全日本ジムカーナ選手権第8戦が地元東北で開催されました。SUG Oは走り慣れていることもあり、今回は上位にいけるチャンスです。今大会に合わせて、ファイナルギヤ交換、クラッチ交換、 ミッション及びLSDのオーバーホール等マシンメンテを事前に行って、金曜練習から参加しました。
今大会の全参加台数は95台でそのうちSCクラスは10台のエントリーです。 金曜の天候は快晴。そして気温は36°Cを超える猛暑。日曜も晴れの予報とのことで、ドライでの足まわりセッティングすすめま した。
土曜の公開練習では足の動きもだいぶよくなり、残すは日曜の本番のみです。
今回のコースのポイントは2箇所のターン と路面のカントを読み、いかにスピードを殺さないでコーナリングをしていくかということです。この3日間コースレイアウト ほぼ同じであり、地元勢が有利という感じにはなりませんでした。でも走った感触は悪くなく、がんばれば入賞圏内にはいけそ うです。本番に向け、エンジンオイル交換して臨みました。もちろん使用オイルはハイブーストで高負荷な状態でも安定した性能、そして高レスポンスなF1 PRORACING SPECIAL10W-60を使用しました。

そして当日。SUGOの天気はなぜか霧雨。路面は濡れるほどになっています。ドライ想定だったので、慌ててウェットタイヤ (S5)をホイールに組みました。1stTRYは路面が乾きそうな感じもあったのですが路面温度はおよそ30°C。準備したウェッ トタイヤでいきました。1本目、スタートはローンチコントロールでブーストをかけ軽いホイルスピンとともに順調にスタート。3速で1コーナーへ進入。それほどグリップは悪くありませんでしたが、インフィールドへのワタリで思ったほど向きが変わら ずここで若干のタイムロスしたこと、5番の島周りで切り込みが早すぎてアンダーを出してしまったこと、コース後半セクショ ンへ向かうワタリの部分のブレーキングで速度を落とし過ぎてしまったことでタイムロスしてしまいました。1本目終了してタ イム的には5番手タイムです。2本目路面はほぼドライとなり路面温度も変わったため、ドライタイヤへ変更しタイムアップを 目指しました。1本目のミスしていた部分を入念に完熟歩行で確認して2ndTRYへ。最初のワタリはうまくいきまし た。3番左ターンもうまくいったものの、2速へシフトアップする際うまく入っておらず、ここでタイムロスしてし まいました。後半も1本目のミスはすべてカバーでき、ゴール。結果的に0.5秒ほどのタイムアップで5位入賞と なりました。2位との差はわずか0.3秒で、シフトミスしていなければと…かなり悔やまれます。

次回参戦は9月1日のスポーツランドSUGOで開催される東北ジムカーナ第6戦です。

さらなるご活躍、応援しております!

image3image5image4image6image8

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事