このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 テイストオブツクバ 〜KAGURADUKI STAGE〜

2019 TASTE OF TSUKUBA ~KAGURADUKI STAGE ~

DSC05764-1

11月9日(土)10日(日)茨城県”筑波サーキット”のメインコース”コース2000”にて、年に2度の旧車の祭典、”日本最大の草レース”と呼ばれ、筑波サーキットでの人気イベントの1つ”2019テイスト オブ ツクバ 〜KAGURADUKISTAGE~(通称TOT)が開催されました。

DSC06454-1

T.O.Tは、日本の旧車、絶版車ファンのみならず世界中のビンテージファンからも注目を集め、毎回9,000人近くを集める「筑波サーキット」きっての人気イベントです。

土曜日、日曜日共、雲一つない秋晴れに恵まれ、多くのファンの方々にご来場いただきました。

主に80’s、90″sの鉄フレーム、空冷エンジンを対象にしたレースで、排気量、車両構成、年式等細かくレギュレーションやクラス分けがされた12のカテゴリーによって熱いバトルが繰り広げられました。

スピードマスター エンジンオイル使用車輌

【HERCULESクラス】

TOTにおけるトップカテゴリー。鉄フレームとあくまでT.O.TらしいフォルムであればなんでもOK。T.O.Tのメインレースの一つです。DSC08022

#71 新庄選手 AUTO BOY &松下ヨシナリ KAWASAKI ZRX1200S

前回のSATSUKI STAGEでは、フルチューンしたフルパワーエンジンに対し、純正部品がついていず、マシーントラブルに見舞われ残念ながらリタイア。
今回は、前回のリベンジを果たすべく参戦したものの、金曜日の練習走行時に転倒し、左踵を骨折してしまい残念ながら走ることが出来ませんでした。

2019TOT_SATSUKI_AK10872-1

【Super Monster Evoクラス】

#24 豊田選手 JAM co.,ltd + D;REX YAMAHA XJR1300c

2019TOT_KAGURA_AK116882019TOT_KAGURA_AK11597

 

鈴鹿8耐ライダー「豊田選手」が、コースレコード更新を期待され、予選2番手で挑んだものの、残念ながらマシーントラブルによりリタイアとなりました。

【MONSTER Evoクラス】

#51 松浦光一選手 TEAM JAM YAMAHA XJR1200

2019TOT_KAGURA_AK114862019TOT_KAGURA_AK12248-1

予選、決勝共に安定した走りで見事、優勝しました!

おめでとうございます!

#5 松浦俊彦選手 TEAM☆JAM&花ちゃん YAMAHA XJR1200

2019TOT_KAGURA_AK11513-12019TOT_KAGURA_AK12200-1

 

素晴らしい走りで4位入賞!おめでとうございます!

#25 目黒龍男選手 TEAM☆JAM   YAMAHA XJR1300

DSC05756-1DSC05971-1

#50 金子均選手 TEAM☆JAM あずたま YAMAHA XJR1300

DSC06533-1DSC05907-1

 

【FORMUKA-ZEROクラス】

#64  阿部勝選手 TEAM☆JAM 新潟タロモ塾 KAWASAKI ZRX1200R

2019TOT_KAGURA_AK10682DSC06709-1

 

5位入賞おめでとうございました!

マシーントラブルにより完走出来なかった選手、見事表彰台を獲得した選手。レースなので選手一人一人に違った結果、違ったドラマはありますが、参加された選手、メカニック、クルーの方々からご来場のファンの皆様に笑顔たえない、とても素敵な2日間でした。

次戦は5月のテイストオブツクバ ~SATSUKII Stage~です。

ツーリングやサーキット等でのスポーツ走行からワインディング、ツーリングに最も適したシーズンに突入してまいりました。是非、安全運転でモータースポーツを楽しんでいただければと思います。

その前に、愛車のメンテナンスにぜひ、スピードマスター を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事