このエントリーをはてなブックマークに追加

2020 九州ラリー選手権 第1戦 津野選手参戦報告

TRD RALLYCUP by JBL 2020  MCACAPRICCIO 2020

00レッキスタート

3月21日~22日 福岡県上毛町にて、九州ラリー選手権第1戦、TRD RAL LYCUPbyJBL 2020第1戦が、選手権クラス31台、チャレンジク ラス2台、TRD CUP 5台 計38台にて開催されました。

スピードマスターのエンジンオイルPRO RACING SPECIAL 5W-30をご使用頂き、参戦された津野選手の参戦報告です。

CSおぎWM宮尾SPMスイフト 準優勝!

ドライバー :白辰美 選手

コドライバー : 津野 裕宣 選手

車輌 : スズキスイフトスポーツ(ZC32S)

チーム名 : CSおぎWM宮尾SPMスイフト

エンジンオイル : スピードマスター PRO RACING 5W-30

天候:曇り

路面状況 : ドライ

02スタート前

3月21日(土)にレッキ(事前試走)本番コースを2 回走行を行いペースノートを作成し、競技は、22日(日)8時30分より1号車スタート、SS1 4.20km,SS2 4.16km, SS3 4.20km, SS4 4.16km,SS5 6.14km SS6 6.14km,SS7 6.14km 計35.14kmにてタイムを競います。

九州ラリー選手権は、RH-1、RH-2、RH-3、RH-4、RH-5 の計 5 クラスにて争われます。

私達が参戦するクラスは、RH-5 クラスで AT 車で参戦できるクラスです。

車種は豊富で、第 1戦には、私達クルーのスイフト、フィット、ヴィッツ、アクア、RX-8と5車種、とお買い物車からスポーツカーまでエントリー。

今回クラス6台のエントリー、中には全日本ラリー参戦中、中西選手の名前も見られます。ドライバーとは、今日は楽しもうと会話をしながら会場に向かいました。

01レッキ中

 

競技本番当日、天気予報は、12:00頃から雨予報、私の中ではドライの間は何とかついていき、ウエットになればFF車は、分が有りかなっ?、そんなことを思いつつ、いつの間にか時間になり皆さんにに送られ 8:54 分スタート。

先ずは前半登り中盤から後半にかけ高速レンジになる SS1を、なんといつもはスロースタートの我々が、ベストタイムで上がり上々のスタートを切りました。しかし、続くSS2、ここは、前半登り中盤から後半にかけては、下りタイトコーナーの続くドライバーとしては嫌らしい道、ここはドライビングのリズ ムが取れず、中西選手(RX-8)に 4.16km で約 5 秒負け、SS3(SS1 と同じ)では、2秒勝ち、SS4(SS2 と同じ)は 1.4 秒負けと同じところで勝ち同じとこ ろで負ける典型的なコースレイアウトの得意、不得意が出てしまいました。しかしシーソーゲームで何とか食らいついてトップの中西選手(RX-8)に 1.9 秒 差で1ステを終了しました。

勝負は後半、サービス地点に戻り、ドライバー、コドライバーのエネルギー補給。車はトラブルもなく順調。

雨降らないかなっと心の中で思いながら2ステスタート、2 ステは、6.14kmの順送を3本、そもそも後半勝負かなと思っていたので予定通り、ここで雨でも降ればとは思いましたが、天気は何とか持ちそうな感じ、自力で走り勝つしかない状況、SS5の前半〜中盤はSS1,4 の逆走でタイトな登り、中盤〜後半は、SS2,4の高速レンジの下り、前半粘れば後半で勝負できると思いスタート、しかし痛恨の3秒負け、ここでドライバーの気持ちが切れたかと思いましたが、噴気し集中切れず SS6 は回心の 4.4秒勝ち、これは行けると思い勝負は最終 SS7へ、 最終SS前でトップ中西選手とは0.5秒差、もうやるしかないとスタート。なかな かリズムよく走り隣からの感覚ではいい感じ、タイムもSS6より1 秒上がりひょっとするとと思いましたが流石全日本ドライバー、私達より0.1 秒速い、結果0.6秒差で届かず2位でフィニッシュ、悔しい思いとなかなかの手応え、今シーズンチャンピオン獲得の目標に向かい満足の第 1 戦を終了しました。

03競技中

今回、オイルは、PRO RACING 5W-30 を使用させていただきました。エンジン の更け上がりの良さとトルク感もあり、また低回転から高回転まで使用の多いラリーでもエンジンへの負担軽減、安心感を実感しました。燃費性能も良かっ た様です。

次戦は、4月25~26日開催 宮崎 ひむかラリー2020に参戦予定しておりま す。

津野選手、白選手、2位おめでとうございます!

次戦、更なるご活躍応援しております。

スピードマスターPRO RACING 5W30

12031741_5c04ec2ce0dbe

今回、九州ラリー選手権において「スズキスイフトスポーツ(ZC32S)」にて津野選手、白選手がご使用されたエンジンオイルはスピードマスターのPRO RACING 5W30です。

今回の様な、低回転から高回転まで使用の多いラリーやレース、サーキット走行等、高温時の耐久性に特化したエンジンオイルです。
ベースオイルは、特殊高粘度エステル+高粘度PAOによる構成。Caサリシレート系清浄剤(特に高温時に作用)を配合し、高温時の油圧低下と酸化を防止します。
連続した超高温下においても、長時間初期性能を維持し熱ダレを防止します。

エステルにこだわり様々な材料を試した中から、常に最良の材を選択することで過酷な使用条件下での長期間での使用に耐えうる性能を実現しています。
そのため、急激な温度変化にさらされるストリートユースにおいても通常の交換サイクルで使用可能なオイルに仕上げています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事