このエントリーをはてなブックマークに追加

D1 Grand Prix Rd.1.2 RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN

D1 GP Rd.1/2 奥伊吹モーターパーク 参戦報告

DY00004-JPG

先にブログでもご紹介した4月24日/25日に滋賀県「奥伊吹モーターパーク」にて開催された「D1 GRAND PRIX Rd.1/2 OKUIBUKI Rd」に参戦された「 RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN」の参戦報告です。

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:Projectμ HID信玄 Oldstar RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:USED PARTS TADOKOROトレノ(TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

DY19900-RAW

ファンの皆様、スポンサー様からの応援を頂く事で今年もD1GP開幕を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。

今年の開幕戦は滋賀県 奥伊吹モーターパークからとなりました。

2020 年はコロナウイルスの問題により開幕延期、無観客戦など色々な問題がありました。もちろん今年もウイルスの問題等ありますが、無事開幕を迎え、沢山のお客様もご来場されました。

今年もチーム一丸となって全力で戦って行きます!ご声援、宜しくお願い致します。
早速ではありますが、4/24,25 に開催されました奥伊吹戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きます。

開催日/ 開催地  2021.4.24/25
奥伊吹モーターパーク 滋賀県米原市甲津原 奥伊吹

入場者数     4,124 名( 関係者含む)

結果       田所 RD.1 単走27 位 単走敗退
RD.2 単走27 位 単走敗退

岩井 RD.1  単走15位 総合15 位  29 台出走
RD.2  単走22位   単走敗退
シリーズランキング            18 位
単走シリーズランキング            19 位

2021 年の開幕戦、奥伊吹モーターパーク。
自動車イベントはよく開催されていますが、本来は駐車場なのでコースはものすごく小さいレイアウトです。
今回はD1 ライツとの併催でスケジュールも非常にタイトなものでした。
木曜日には任意の練習走行日が設けられました。木曜日から日曜日まで雨は降らず、寒い日はありましたが快晴での開催となりました。

DY14884-2岩井

今年も多くの方々にご協力頂きD1 グランプリに参戦する事が出来ました、本当にありがとうございます。
車両は今年からタイヤはヴィツァータイヤ様に、冷却系はコーヨーラジエター様にご協力頂ける事になりました。
開幕直前のテスト走行中、エンジンのサイドハウジングに割れが発生してしまいタイヤテストが行えずの状態で奥伊吹に入りました。
ギリギリの状態で部品も無い中で修理にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
エンジンがどうなるかわからない状態での練習だったので、走行本数とブーストを抑え確認だけの走行を木/ 金曜日行いました。

【土曜日】
この日からブーストは上げて走行しました。それでシフトアップのポイントが変わったり、パワーが戻った事でタイヤの感触も変わったので内圧も変更しました。

単走1 本目96.43
全体的にはまとめる事が出来たように感じましたが、指定ゾーンを一つ外してしまい、減点が入ってしまいました。

単走2 本目96.55
ゾーンを全て通過する事は出来たのですが、意識しすぎて2 セクターの点を落としてしまいましたが15 位で追走に進むことが出来ました。

【ベスト16】
末永正雄選手との対戦でした。まず後追いから走行し、1~2セクタ付近まで良い感触で走れましたが3セクターから離されてしまいました。
後追いポイントもありましたが、先行車の点数も高くアドバンテージはありませんでした。
次の先行はゾーンを外し、さらに後追いポイントも取られてしまい、結果10 ポイント差で負けてしまいました。

DY20497

【日曜日】
土曜日の感触は悪くなかったので、ラインだけを気をつければ追走には上がれる感触はありました。朝の練習の点数も悪くはありませんでした。

単走1 本目93.60
最初のゾーンを通過出来ていたと思ったのですが、通過できていなかったようで減点入ってしまいました。

単走2 本目95.03
1 本目のゾーン外しを気にしすぎて最終ゾーン手前で減速しすぎて前荷重にしすぎてしまい、ハンドルが重い症状が出て角度をつけて旋回する事が出来ず、ラインオーバーしてしまいました。それにより減点が入ってしまい単走敗退となってしまいました。

開幕前から大きなトラブルがありましたが、まずは走り切れた事を改めて皆様に感謝致します。
車両は今年から変わったタイヤをもっとテストしてセッティングを進めていこうと思います。エンジンはもう一度バラし対策を考え筑波に向けて準備していきます。日曜日に出てしまったハンドルの重い症状はパワステポンプ強化をしていきたいと思っています。

次戦も全力で頑張ります!引き続きのご声援、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

田所

DSC02537

D1GP 奥伊吹開幕戦に参戦して参りました。

本年も皆様のおかげで出動できることを心より感謝申し上げます。

昨年度より車両の方は、フレーム等を修理し足回りを見直しました。テスト段階では好感触ではありましたが、練習走行から上手くまとめられなくセットを色々と変更しましたが、本番では自分らしさを出しきれずにミスをしてしまい予選敗退となりました。

前年の最終戦よりインターバルが少なく大きな変更は出来来ませんでしたが、次戦には変更出来るように準備を進めていきます。

もっと自分らしさやAE86 ならではの走りが出来るように原点に回帰しつつ車両を仕上げていきます。今後ともよろしくお願いします。

以上が奥伊吹戦のご報告となります。

次戦筑波まで時間がありますので、今回の反省をもとにしっかりと準備し筑波に挑みます!
次戦もご声援、宜しくお願い致します。
DSC02550DSC02541

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事