このエントリーをはてなブックマークに追加

D1 GP Rd.6 エビスRd BUY NOW JAPAN スピードマスターWATANABE結果報告

D1GRAND PRIX  Rd.6 EBISU West【BUY NOW JAPAN SPEEDMASTER WATANABE】

スクリーンショット 2020-12-10 12.48.20

11月14日(土)・15日(日)の2日間、「ドリフトの聖地」と呼ばれ世界中からドリフトファンが通う福島県のエビスサーキット・西コースにて「EBISU DRIFT」が開催されました。。る14日(土)は2020年D1ライツシリーズ第5戦が、2日目の15日(日)には2020年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第6戦が実施されました。

このイベントに参戦されたチーム「BUY NOW JAPAN スピードマスター Watanabe」の参戦報告です。

開催日:2020.11.14/15
開催地:エビスサーキット 西コース 福島県二本松市
入場者数:ーーー人 ( 報告書製作時未発表 )
結果 :田所 : RD.6   単走26位  シリーズ 20位
岩井  : RD.6   単走18位 シリーズ 25位

先日オートポリス戦の結果報告をさせて頂いたばかりですが、今回のエビス西戦は2 週間という短い時間での開催となりました。
九州から福島と正反対な開催地で、短い期間での準備と相当な移動距離となりました。
今回のエビス西はD1 では初開催となります。しかも1 年に2 回エビスでの開催は久しぶりの事です。
エビス南とはコースの性格は全く違うコースで、今年のレイアウトだと審査コーナーへの進入はオートポリスとほぼ同じ速度の設定でした。進入後すぐにアクセルを踏みこんでいくところはオートポリスと同じですが、そこから急激に減速し次のコーナーにアプローチしていきます。そこが今回のコースの大きな特徴で、今年はその減速ポイントで多くの選手が苦戦していました。

それでは、先日参戦致しましたエビス西戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

スピードマスターエンジンオイル使用ドライバー

●#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手

マシーン:Projectμ HID信玄 Oldstar RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」
ギヤオイル:スピードマスター :ブレンドギア 85W250(PRO SHOPオンリー)

yama-01833-raw

オートポリスから2 週間とタイトなスケジュールのエビス西戦。同じエビスサーキットですが西コースでの開催はD1 では初開催でした。全日程天気は晴れでの開催で、奥伊吹戦以来のD1 ライツとの併催となりました。
日程は金曜日、任意練習走行、土曜日ライツ決勝日D1 公式練習日、日曜日D1 決勝日の日程で行われました。
初開催のコースで初走行のため、金曜日任意練習から走行致しました。

オートポリスでは2 戦とも追走まで残る事が出来ましたが、どうにも指定ラインに車を収めることが出来なかった事が、かなりの課題だと思いエビスに臨みました。

yama-16150-raw

初めてのサーキットでしたので金曜日の任意練習から走行しました。進入スピードはオートポリスとほぼ変わらずすぐ慣れる事が出来たのですが、その後のタイトコーナーのインクリップに合わせる事にかなり苦労しました。高いスピードからの急減速、なおかつインクリップが見えづらい事で3 日間通して克服することが出来ませんでした。

単走決勝では進入のラインがずれ、アウト側のゼブラに乗せてしまった事で角度が付きすぎてしまいました。それを修正する操作する事でインクリップ外し減点が入ってしまい、2 本目は焦りからか進入の操作が甘くなるミスをしてしまいました。

結果は単走敗退となってしまいました。オートポリスからの課題は全く克服する事出来ず、期待して頂いてる皆様には申し訳ない思いです。エビスで感じた課題、車の馬力、切れ角、タイヤサイズ、そして練習法をもう一度筑波までに考え直そうと思います。

年は越してしまいますが、最終戦筑波は良い結果で終われるように全力で挑みます!

最終戦も暖かいご声援よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

yama-16319-rawyama-16111-rawyama-14366-raw

●#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手

マシーン:USED PARTS TADOKOROトレノ(TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

yama-15498-raw

初開催となりましたエビスサーキット西コースラウンドです。自分自身も初の走行となりまして事前に研究をしていきました。

持ち込みのセットアップではギヤ比が合わずファイナル交換をしてからの走行にしました。

独特なレイアウトで下りの勾配となっており、ハンドルに逆関節の症状が出てしまい対策をしてセットアップをして本番に臨みましたが、良い走りができず予選を通過することが出来ませんでした。

今後の為にも足回りのセットの変更の方向性も見えて参りました。仕様変更して、次戦に望みたいと思います。

本年度の走行自体は終了ではありますが、シリーズとしては来年1 月につくばが残っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

yama-02351-rawyama-12312-raw

以上がエビス西戦の結果となります。

初コースを攻略することが出来ず、応援して頂いた皆様のご期待に応えることが出来ず申し訳ありませんでした。

今シーズンはコロナウイルスの影響で変則的な開催期間となってしまい、最終戦は来年2021 年に持ち越してしまいます。

最終戦は来年1/30,31 日筑波サーキットでの開催となります。

最終戦しっかり良い結果でシーズンを締めくくるため全力で準備して参ります。

引き続きのご声援、宜しくお願い致します。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

yama-02118-raw

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事