このエントリーをはてなブックマークに追加

2021 JAF 東北ジムカーナ選手権 第3戦 佐藤選手参戦報告

2021 JMRC 東北ジムカーナシリーズ 第3戦

IMG_1075

5月23日(日)秋田県の「新協和カートランド」にて、「2021年 JAF 東北ジムカーナ選手権 第3戦」「2021年 JMRC 東北ジムカーナシリーズ 第3戦」が開催祭れました。

JAF全日本ジムカーナ選手権にも参戦されている佐藤選手の参戦報告です。

開催日:令和3年5月23日
開催場所:新協和カートランド(秋田県大仙市)
天候:1try:雨2try:雨
コンディション:1tryウェット2try:ウェット
路面温度:1try 18℃ 2try 19℃
参加クラス:SAC-4 class
正式結果:第2位

ドライバー、車両紹介

ドライバー:佐藤 英樹 選手
チーム名:SKIPDLWmSPM(スピードマスター)ランサー
参戦車輌:ランサーエボリューション GH-CT9A

使用タイヤ:DUNLOP DIREZZA 03G S5 265/35R18

エンジンオイル:F1 PRO RACING SPECIAL 10W-60
ミッションオイル:PRO SUPER GEAR 75W90
デフオイル: PRO SUPER GEAR 80W140

IMG_1082

今回の開催地は全国的にも有名な花火大会のある街、秋田県の大仙市。
ここの新協和カートランドで東北ジムカーナ選手権第3戦が開催されました。
今大会の全参加台数は48台でそのうち私が参加するSAC-4クラスは4台のエントリーです。
ここ最近の大会は雨に見舞われそろそろ晴れてほしいのですが、今回も雨。
ここのコースはウェットではかなり路面ミューが低下し、グリップする箇所、そうでない箇所がはっきりしていて、雨の量が多いと結構な水たまりも発生します。今回のコース設定はストレートを極力使わず、ターンが3箇所。
外周からタイトにインフィールドに入る箇所もあり、アクセルが気持ちよくふめないテクニカルな設定です。
ワタリとターンをリズミカルにクリアできればタイムは稼げそうです。

IMG_1083

1本目。
雨もけっこう降っておりウェット路面。エンジン回転を控えめにスタートしたもののホイルスピンで車両が若干振られます。2速で最初のワタリから、ヘアピンへ。少し抑え気味だったか。外周から小島に行くところもかなり抑え気味にクリア。
小島をターンして折り返します。
外周に出て、360度ターンはほぼロスなくクリア。外周からS字パイロンも少し抑え気味。
外周からインフィードに行くところもかなり抑え気味。
最後の360℃ターンも少し回転が足りずロス。ワタリをふたたびぬけ、ゴール。
1本目終了時点では1位。関東の速いお方も来ているので油断はできません。

IMG_10820

2本目。
路面状況は1本目とほぼ同様。
スタート時点で関東の方にタイムを抜かれ、挽回すべく少し緊張ぎみにスタートしました。
少しがんばりすぎてしまい、全体的につっこみすぎからくるギクシャク感。
いまひとつリズムにのることが出来ませんでした。
ゴールしてみると2本のパイロンペナルティ。
結果は1本目タイムで2位という結果となりました。
メンタルの弱さが…出たのかもしれません。
自分を信じて、意識を集中し次回はがんばっていこうと思います。
地元で応援にきて頂いた方ありがとうございました!

次戦は奈良県、名阪スポーツランド開催される全日本ジムカーナへ参戦します。

IMG_10770

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事