このエントリーをはてなブックマークに追加

2021 D1グランプリ Rd.3.4 筑波サーキット

D1GRAND PRIX TSUKUBA DRIFT Rd.3/4

スクリーンショット 2021-07-09 7.34.58

6月26日(土)27日(日)茨城県の筑波サーキットのメインコース「コース2000」にて、「2021D1 GRAND PRIX TSUKUBA DRIFT Rd.3/4」が開催されました。
梅雨時期での開催で、天候も心配されましたが、2日間とも、晴/曇とドライでの熱き戦いとなりました。

チーム RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN参戦報告

IMG_3786

前回の奥伊吹戦から2ヶ月が経ちました。今回の筑波戦は梅雨時期の開催の為、雨が心配されましたが開催期間中は練習日の金曜日のみ、後は晴れた状態での走行となりました。

今回もコロナ禍での開催の為、入場制限はありましたが有観客での開催となりました。

早速ではありますが、6/26,27 に開催されました筑波戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きます。

開催日/開催地  2021.6/26,27  筑波サーキット  茨城県下妻市村岡乙159

入場者数     3,907 名

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:USED PARTS TADOKOROトレノ(TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

IMG_3784

RD.3:単走13 位 総合14 位
RD.4 :単走22 位 単走敗退
シリーズランキング   22 位
単走シリーズランキング  22 位

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:Projectμ HID信玄 Oldstar RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

IMG_3783

RD.3:単走14 位 総合15 位  26 台出走
RD.4 :単走26 位 単走敗  27 台出走
シリーズランキング   22 位
単走シリーズランキング  22

ここ数年では恒例開催となっている筑波サーキット。
このサーキットは「D1GP」の中でも審査区間が長く、平均速度も高く難しいサーキットです。
タイヤの減りも早く、タイヤ使用本数制限のあるD1GPではタイヤマネージメントも重要になるサーキットでもあります。
金曜日の練習日、3 回走行中最初2 回はウエット路面での走行となりましたがそれ以降は日曜日迄ドライでの走行となりました。
今大会ではDOSS のトラブルが発生し、DOSS 審査になってから初めて審判員の主観審査へ切り替わりました。
日曜日も復旧作業が行われましたが完全に回復することが出来ず、日曜日は最初から主観審査で進行する事となりました。

【岩井】

D1GP-Rd.3_4-筑波_210629_18

前回奥伊吹戦で単走本番中に、一定の角度でハンドルがロックしてしまうトラブルが出てしまったので、その対策としてパワステポンプの強化して頂いたポンプに交換しました。
そしてエンジンも 開幕前のトラブルをとりあえず修理して行きましたが、対策を全くしていなかったので大会後にもう一度バラして対策を施しました。
強化したパワステポンプでは根本的な 決にはならなかったので、原因をしっかり えて引き続き対策をしていきたいと思います。

今回のエンジン対策は今後のパワーアップも踏まえて行ったのですが、時間が足りない事もあり、セッティングまでいけず現状復帰の状態で走りました。
パワーアップに関しては引き続き行います。

走りの方は金曜日に初めてヴィツァータイヤでウエットを走りました。筑波サーキットの路面の良さもあると思いますが、グリップはすごく良い感触でした。

角度区 で大きな角度をキープして走ることが出来ず点数を出すことが出来ていなかったので、リアサスペンションを調整し縦方向のグリップを減らすセットに変更しタイヤ内圧も調整しました。

1 セクター以外の点数はそれでよくなったのですが、1 セクターの点数だけは上げていくことは出来ませんでした。
これは今後の課題として運転も改善していかないといけません。

土曜日単走、僕のグループはDOSS が計測できていたので僕自身はDOSS での採点となりました。 自分のベストの点数が出たので出来る事はやれたのかなとは思っていますが、絶対的な点数がまだまだ りていませんでした。

追走中は後追いで1セクターの進入でミスしてしまいそこが後のセクターに大きく響いてしまってベスト16 敗退でした。

D1GP Rd.3_4 筑波_210629_16

D1GP Rd.3_4 筑波_210629_25

日曜日の主観審査はより分かりやすい角度や、振り出しのスピードが重要だと思い単走本番の時はかなり意識して走行しましたが、やりすぎてしまい3と5セクターで失敗してしまいました。

2 本目はそこだけ直せば大丈夫だとは思っていたのですが、加速区間の振り出し直前にシフトミスしてしまいそれが響いて単走敗退してしまいました。

今回も準備に追われ、なかなかアップデートできない状態が続いてしまっています。
何とかこの状態を変え、少しずつでも良い状態にして行けるよう準備していきます。

筑波戦もご声援 き、ありがとうございました。

D1GP Rd.3_4 筑波_210629_13

【田所】

スクリーンショット-2021-07-09-7.39.14

今回の筑波ラウンドより、エンジンを今までの「2JZ」より「SR20VE」 に変更して挑みました。
本来ならば開幕戦に間に合わせる予定でしたが、都合により、このラウンドからになりました。
この変更により車輌重量は1000キロになり、車輌重量レギュレーションギリギリの重量となりました。
実際運転して感じるフロントの軽さやハンドリングの良さ、「AE 86」らしさが出てきました。
今回の変更は原点回帰という思いがあり、他の部分も色々と仕様変更していきました。
エンジンはまだ完璧なセッティングができておらず、不安な部分はありましたが何とか走ることができました。

ラウンド3 は単走の走りをまとめ、ベスト16 に残ることができました。

追走ではまだまだ仕様変更した車のことを熟知できず敗退となりましたが自分にとって得るものがたくさんありました。
今年度の初ポイントの獲得となりました。

ラウンド4 では、前戦悪いところを 直し色々と仕様変更しました。
単走の走りはまとめれたとは思ったのですが微妙に戻ったとの判定になりました。リアのグリップ力を上げるセッティングをした事で走行角度が土曜日と変わってしまい、それが審判員に角度戻りの印象を与えてしまったのかもしれません。

今回の仕様変更により、以前よりも自分自身に自身を持った走りができるようになったと思います。

次戦に繋げれるよう、今後足回りとエンジン、しっかりセットアップしていきたいと思います。

チーム「RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN」から参戦した「岩井選手」「田所選手」共に、RD3では追走進出、ポイント獲得いたしました。

次戦は、8月21日(土)22日(日)、ドリフトの聖地と言われる福島県の「エビスサーキット」南コースです。更なるご活躍応援しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事