このエントリーをはてなブックマークに追加

D1ライツ Rd.4.5 日光 福田選手 参戦報告

2021 D1 Lightsシリーズ NIKKO Drift rd.4.5

スクリーンショット 2021-07-15 7.50.547月10日(土)11日(日)、栃木県にある関東近郊のドリフトでは有名な栃木県「日光サーキット」にて2021D1ライツシリーズが開催されました。10日(土)に第4戦、11日(日)に第5戦が行われ、土日でコースが変更されたデュアルファイナルズで行われました。

【選手、車輌紹介】

#95 福田 大輔 選手

チーム名:BUY NOW JAPAN SPEED MASTER(スピードマスター)with Vitour
マシーン:ステレスガレージシルビア VITOUR TIRE PS13
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PRO RACING SPECIAL 10W60」
ミッションオイル:スピードマスター「Racing gear 80W90」
デフオイル:スピードマスター 「Racing gear 140」

スクリーンショット 2021-07-15 7.51.16

福田選手参戦報告

2021年7月10.11日に行われたD1lights第4.5戦日光大会の報告です。
結果はラウンド4、10位通過、追走ベスト16敗退リザルト14位3ポイント獲得。
ラウンド5は単走22位敗退という結果でした。

金曜から現地入りしました。この日は雨。
ファイナル交換等しうまく調整できたと思います。

ラウンド4は天候は晴れ。
朝のチェックランは2本しかアタックできませんでしたが感触は良好でした。
単走の本番は1本目置き過ぎて点数伸びず。2本目で決めに行きましたがコースアウト原点が0.5点入る。ベース点が悪くなかったので10位にて通過することができました。
追走ベスト16は強敵の中村さんと対決。
後追いから始まり感触は良かったのですが捕まえたと思ってクラッチ使って合わせていたとき滑ってしまいドリフト戻り。
先行はきっちり走りましたがひっくり返すまでは至らず、ここで敗退となりました。
土曜日の夜は明日に備えファイナル変更とクラッチ交換を残業して実施しました。
暑さでメカが体調を崩してしまったので自ら作業も多くここでかなり体力を奪われてしまったと日頃のメンテ不足を反省します。

スクリーンショット 2021-07-15 7.51.05

日曜日ラウンド4です。
朝のチェック走行フロントから白煙が出たのを確認。
急いで戻るとパワステの高圧ホースの亀裂を発見しました。
何とか部品をマスターガレージさんから入手できましたが、いろいろ不都合が起き、加工やラックASSY交換まで自らも作業し4人がかりで本番前5分でようやく自走できる状況までもっていくことができました。
本番は集中するも一本目パワステオイルを被ってふやけていたウエストゲートのシリコンホースが裂けてブーストかかり過ぎでエンジン不調失敗。場所はすぐわかったので裏の待機エリアで自分で修理。
ギリギリ間に合い二本目は攻めていったのですが、うっかり1ゾーンを外してしまい1点減点。
単走敗退となりました。
取れれば合格点でしたが過酷な状況下で集中力が確保できなかったと思います。
今回の内容は毎回走りの質は良かったと分析しています。
流れは良くなってきたので、次戦までにトラブル回避や集中を高めるトレーニング等をやって勝利につなげられるよう過ごしていこうと思います。

また次も頑張りますので応援よろしくお願いします。

YouTube出演   https://youtu.be/QFIr56hUVKU?t=15248

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事