このエントリーをはてなブックマークに追加

D1GP Rd7&8 OKUIBUKI Rd RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN 結果報告

2021 D1 グランプリシリーズ RD.7&8 奥伊吹

DY21154-JPG

新型コロナ感染拡大の影響で第5戦、第6戦のエビスラウンドが11月に延期されたことにより、6月に行われたツクバ第4戦の次に、今回の「2021D1グランプリ第7戦、第8戦 奥伊吹」が開催されることになりました。

場所は開幕戦とおなじ滋賀県の「奥伊吹モーターパーク」。
新型コロナによる緊急事態宣言がちょうど全国的に解除された直後の10月2日、入場者数は制限しつつ有観客での開催となりました。
この大会に、スピードマスターの油脂類をご使用頂き参戦された「RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN」の参戦報告です。

参戦報告

筑波戦から三か月が過ぎました。本来ならば8 月にエビス戦の予定でしたが、緊急事態宣言と重なってしまい延期となりました。
時間開いてしまいましたが、宣言も解除され今回の奥伊吹戦の開催となりました。
今回も入場制限はありましたが有観客での開催となりました。

_MG_7011

開催日/ 開催地 2021.10/1,2
滋賀県・奥伊吹モーターパーク  滋賀県米原市甲津原 奥伊吹

入場者数    3,228 名

結果      田所 RD.3 単走28 位 単走敗退
RD.4  単走19 位 単走敗退
シリーズランキング      24 位
単走シリーズランキング 24 位

結果      岩井 RD.3  単走27 位 単走敗退
RD.4  単走20 位 単走敗退
シリーズランキング      22 位
単走シリーズランキング 22 位

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:Projectμ HID信玄 Oldstar RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

DY02132-JPG

今年の開幕戦となった奥伊吹での2 回目の開催。
今年2 回目の開催ということもあり、前回の開催よりも練習走行からたくさんの選手が良い走りをしていました。
天候は練習中には雨も降ったりとばらついた天気となりましたが、土曜、日曜共にドライ路面での走行となりました。
タイムスケジュール的には前回と同様、ライツとの併催ということもあり全体的にタイトなスケジュールでの進行でした。

DY21055-JPG

以前の奥伊吹戦でトラブルの対策として交換した強化パワステポンプですが、その効果をはっきり感じる事が出来ず来ていました。
何か良い方法はないかと対策をずっと続けていたのですが、今回配管やリザーブタンクなどに対策を施しました。
ただ練習走行をする事が出来なかったので心配でしたが、対策は非常に効果的で良い結果が得られました。
ですが今度はパワステが効きすぎてしまって、セルフステアが全く効かなくなるトラブルが出ました。
練習走行でアライメント、車高を色々と変更してセルフステアが回復するくらいまでにはなりましたが、思い通りに扱えるまでには来ませんでした。
練習走行ではDOSS の点数も伸びず、伸びない場所の動画を確認して修正していきましたが、それでも各ラウンド共に追走のボーダーのラインの点数にギリギリ届くか届かないかの状態でした。
そんな状態だったのでメンタル的に良いリズムが作れず、2 日共上手く走る事が出来ませんでした。

フロントタイヤがフレームに接触しスピンしてしまうトラブルも発生したので、オートポリスまで短いですが出来る対策を考えて、対策をして臨みたいと思います。
今回全く良いところが出せず終わってしまいましたが、まだまだ全力で頑張ります!
引き続きご声援、是非ともよろしくお願い致します。

2R2A6059

DY06467-JPG

 

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:USED PARTS TADOKOROトレノ(TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

D1GPラウンド7.8 奥伊吹参戦してまいりました。
前回の筑波ラウンド時に起きていたエンジン不調も、完全ではありませんが良くなりました。
コース自体は今年のラウンド1 の時と同じレイアウトでした。
エンジンを変更してこのコースを走るのは初でしたが、実際練習走行をしてみるとギア比が少し合っていませんでした。
ギア比を変更しながら走行し、まずまずな感じで仕上げる事が出来ました。
本番では小さなミスが出てしまったのと、指定されたゾーンを通過できずに減点となり得点を伸ばすことが出来ずに敗退となりました。
次戦のオートポリスは得意コースでもありますので、車をしっかりと仕上げて臨みます。
エンジンも次回までには不具合も無くなると思いますので、しっかりとしたパフォーマンス見せるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。
以上が奥伊吹戦の結果となります。
今回の奥伊吹は2 台共良い流れを作ることが出来ず、良い結果につなげる事が出来ませんでした。
悪い流れを断ち切れるようにオートポリスに向けて準備し、まだまだ全力で戦います!

今シーズンも10月30-31のオートポリスでのRd9&10、延期となっていたエビスサーキット11月20-21のRd.5&6となりました。
引き続き応援よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事