このエントリーをはてなブックマークに追加

D1 GP 2023開幕戦 チーム「RS WATANABE スピードマスター」参戦報告

D1 GRAND PRIX 2023 シリーズ Rd.1,2 OKUIBUKI Round

S__3326050

5月13日(土)14日(日)滋賀県にある「奥伊吹モーターパーク」にて2023シーズンの「D1GP」が開幕しました。

今シーズンより「RS WATANABE スピードマスター」にチーム名が変わり、マシーンカラーも白/赤/黒に変更となりました。

まずは2022 年シーズンご協力頂きました皆様、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして2023 年は、チーム「RS ワタナベ スピードマスター」としてD1 グランプリに参戦する事が決定致しました。
今シーズンもチーム一丸となり全力で戦って参ります!ご声援の程、宜しくお願い申し上げます。モーターファンフェスタ富士から約3 週間、開幕戦は奥伊吹モーターパークとなりました。

RD.1は追走から雨、RD.2 は終日雨の大会となりましたがRD.2 は強風の為、単走終了時点で大会が終了となってしまいました。
非常に残念ではありますが、お客様や大会自体の安全確保を考えると致し方ない判断だったと思います。
早速ではありますが、5.13/14 に開催されました奥伊吹戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きます。

開催日:2023 5.13/14
開催地:奥伊吹モーターパーク 滋賀県米原市甲津原 奥伊吹
入場者数:     4,198 人

結果:田所 RD.1 単走17 位
RD.2 単走20 位

   岩井 RD.1 単走13 位    総合 8 位
RD.2 単走16 位    総合 16 位
シリーズランキング    9 位
単走シリーズランキング 18 位

ここ最近では恒例開催となってきた奥伊吹モーターパーク。
D1 開催地では一番小さいコースです。
エスケープも無くリスクの高いコース設定で、奥伊吹は練習走行ではナイター走行も盛り込まれたり、通常の開催地とは違ったラウンドとなりました。

土曜日は追走開始前から雨が降り始め、そこからは日曜日終了時まで雨が降り続けました。
モーターファンフェスタは主観審査でしたが、今大会からは通常通りのDOSS 審査で行われました。
今年から審判に変更があり、今までより審判員を増員してDOSS トラブルに対策が行われました。

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:Projectμ ARMYTRIX HID信玄 RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

LINE_ALBUM_230515_18_0

まずは皆様のご協力頂く事が出来て、今年もD1 に参戦する事が出来ました。
本当にありがとうございます。
今年も全力で頑張ります! 1 年間、宜しくお願い致します。
Rd.0の富士では良いイメージで練習走行出来ていたのですが、走行中のシフトミスからエンジン、ミッションを壊してしまいました。
そこから3 週間ずっと修理に追われて、出発当日まで作業が続きました。
なんとか動くようになって現地に行って練習走行を行ったのですが、そこでまたエンジンが壊れてしまいました。できる限りの準備はしていったつもりでしたが何かが足りなかった様です。

65650F3D-7FAC-4DAC-906F-E5AE8604847A-L0-001

まだ車も動きパワーかけられる状態だったので土、日とも練習走行をやめて本番だけ走行しました。
結果としては運よく両日とも追走に残る事が出来ましたが、他の故障車両がいなかったら追走に残る事は難しかったと思うので、もっと対策して点数を取らなくてはいけません。
去年から見直した前後アライメント、特にリアのアライメントに関してはすごく効果的で、とても乗りやすくタイヤの減り方もいい方向に行きました。
装着できるようになったリアウイングの効果も感じられますし車体側は良くなっているのでエンジン側もより改善していかなければいけません。

LINE_ALBUM_230515_10

また、ほとんどが雨での走行だったのですが、全然うまく乗れなかったのでその対策も早くしなければいけません。
筑波に向けて修理しかできる時間が取れそうにないのでまずはそこをきちんと直して、向上させていけるようにしたいと思います。
奥伊吹戦のご声援ありがとうございました。

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

LINE_ALBUM_230515_16

本年度もスポンサーの皆様の力お借りして、D1GP に参加させていただけることをに心から感謝を申し上げます。

昨年度のクラッシュから車両修理し、カラーリングも変更, メンテナンスも行って初戦を迎えることになりました。
車両の大きな変更はなく、ボディー補強メンテナンスを重視しました。

LINE_ALBUM_230515_1

第1 戦
前日から車両を搬入し練習走行を行いました。
ですが最初の走行でデフが壊れてしまったので交換を行い、1 回だけ走る事ができました。
このトラブルはごくまれにありますが、今回は万全を期して新品を取り付けたのですが、壊れてしまいました。
壊れたことに対しては今後の課題となりました。
単走本番では良い走りができたと思ったのですが得点につながらず、17 位で予選敗退となりました。
後からよく調べてみると、角速度やコーナリング速度が基準に少し足しておらず、得点につながっていませんでした。
こちらも今後の課題としていきたいと思います。

LINE_ALBUM_230515_0_0

第2 戦
激しい雨の中での戦いとなりましたが、こちらも得点が思った以上に伸びず、単走敗退となってしまいました。
この後暴風豪雨となり、イベントが中止となってしまいました。お客様の安全性を第一に考えると、主催者の判断は間違っていなかったと思います。
その後はお客様にファンサービスすることが出来ました。
今回課題となった点を克服できるように、車両の準備や走行に関してしっかりテストを行っていきます。
本年度も1 年間よろしくお願いいたします。
以上が奥伊吹戦での結果となります。

チームとして各車両課題はありますが2023 年シーズンがスタート致しました。
今回の課題を踏まえ、このインターバルを利用して2 台ともにしっかりと準備をして筑波戦に臨みます。

引き続き、ご声援の程宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事