このエントリーをはてなブックマークに追加

D1GP Rd.3&4 「チームRS WATANABE スピードマスター」参戦報告

D1GRAND PRIX TSUKUBA DRIFT  Rd.3/4

LINE_ALBUM_230625_0

前回の「D1GP」奥伊吹戦から約1 ヶ月が経ちました。
今回の筑波戦は梅雨時期の開催のため雨が心配されましたが、開催期間中はほぼ雨に降られる事無く、晴れた状態での開催となりました。

2021年ぶりの開催となった事もあり、チケットも完売となる大盛況で多くのファン、お客様の前での開催となりました。
早速ではありますが、6/24,25 に開催されました筑波戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きます。

開催日/ 開催地 2023/6/24,25  筑波サーキット  茨城県下妻市村岡乙159
入場者数    4,051 名

【結 果】
田所 RD.3 単走35 位 単走敗退 37 台出走
RD.4  単走23 位 単走敗退

岩井 RD.3 単走11 位 総合13 位  37 台出走
RD.4 単走17 位 単走敗退 37 台出走
シリーズランキング      16 位
単走シリーズランキング 17 位

2 年ぶりの開催の筑波サーキット。
このサーキットはD1 の中でも審査区間が長くテクニカルで、尚且つ平均速度も高く難しいサーキットです。
金曜日の練習から日曜日迄、ドライ路面での走行となりました。
今大会はDOSS トラブルがありましたが、今年からDOSS トラブル時のルールの運用が改正され、初めてそのルールが運用された大会となりました。
今までのルールではトラブルが発生した場合、その後は主観審査に切り替わるのですが、新ルールはトラブル時のみ主観で対応し、その後またDOSS での進行となりました。

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:Projectμ ARMYTRIX HID信玄 RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

LINE_ALBUM_230703_114

富士から引きずっているエンジントラブル。
奥伊吹でも同じトラブルが出てしまい筑波までその対応に追われました。
が、筑波直前の月曜日、確認のために走行したのですがトラブルが解決してなく、エンジンの製作をして頂いているメイクヒロタさんにそこからまたエンジンをばらして確認して頂きました。
時間のない中で無理を聞いて頂いたヒロタさん、いつも本当にありがとうございます。

スクリーンショット 2023-07-04 14.52.21

ですがこれと言って決定的なトラブルは無く、原因はミッションから後ろにあるのだと思います。結果としては筑波でも振動が出るトラブルは解決せずでした。
この振動でメタルが異常に摩耗してしまうので筑波の間エンジンが持つのか心配でしたが、走り切る事が出来ました。

LINE_ALBUM_230703_91

今回からタイヤがフェデラルタイヤRS-PRO からアンタレスタイヤ、ブリックRSに変わりました。トラブルで事前走行が出来ず、筑波で初走行となったのですが、最初から良い感触で走行出来ました。内圧も全く分からない状態からだったのですが、ある程度調整で不満無く走れるようになりました。
今後テストをしていき、車のセッティングを詰めていきたいと思います。
タイヤ自体も開発されるとのお話もして頂いているので、それに携わっていける事も楽しみです。

LINE_ALBUM_230625_11

土曜日、日曜日共に練習のDOSS の点数でベスト16 に残れるかもしれない点数は出せていました。ですが土日共に練習での走りを再現する事が出来ず、土曜日は結果としてはベスト16 には残る事は出来ていますが、日曜日は残る事が出来ませんでした。
これは完全に自分のミスとメンタルの持って行き方が良くなかったです。
何回も繰り返していることではありますが、今回はそこを痛感しました。車を操作できている感覚があっただけに悔しい結果でした。
エビス迄また修理が続きますが、しっかり治してテストできるようにしたいと思います。ご声援頂きありがとうございました。

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

LINE_ALBUM_230703_51

D1 グランプリ筑波ラウンド、皆様のおかげで無事終わることができました。
前戦でトラブルが出たところはしっかり修理と対策を行い、足回りも変更して臨みました。
実際走ってみると、テストでは出なかった振動が足回りから発生しました。
それを解消するのに時間がかかってしまったことが、数少ない走行本数の中でもったいなかったと思いました。

LINE_ALBUM_230703_61

結果的には、ラウンド3 とラウンド4、設定されたゾーンを通る事が出来ず点数が伸びなく予選を突破することは出来ませんでした。
筑波サーキットはテクニカルコースで、様々なセットアップが今回勉強が沢山できました。
これを次戦エビスラウンドに向けてアップデートして望みたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

LINE_ALBUM_230703_41

チャレンジしていたクラウドファンディングですが、皆様のおかげで目標金額を達成することができました。
これも日ごろからお世話になってるスポンサー様、ファンの皆様のおかげだと思っております。
このことも含めて、今後もしっかり活動で活かしていけるよう努力していきます。
今後ともよろしくお願いします。

LINE_ALBUM_230703_29

以上が筑波戦の結果となります。
筑波戦は2 台ともうまく流れをつかむ事が出来ないラウンドとなってしまいました。
この流れ変えて行けるようエビス戦に向けて準備していき、さらなる向上を目指します!
変わらぬご声援、宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事