このエントリーをはてなブックマークに追加

ビギナーズ ジムカーナ in 筑波

DSC08137先週末の8月23日(日)茨城県の「筑波サーキット コース1000」にて「ビギナーズ ジムカーナ in 筑波」が開催されました。

主催の「ズーミーレーシングファミリー」は、「車を、安全に、楽しく、操り、スピードを追求する。そしていつしか互いに競い合うすばらしさに気づく。そんな大人の遊び場を演出する」という基本運営方針の素、主に関東一円のサーキットで各種イベントを主催しております。

今回のイベントでは、「TOYOTA(トヨタ)86」、「SUBARU(スバル)BRZ」、「スズキスイフトスポーツ」、「MAZDA(マツダ) ロードスター」等ジムカーナ競技での人気車種を始めエキスパートクラスからビギナークラスまで、約100台近くの車両、ドライバーがお集まりになりました。

IMG_1508

ビギナーズジムカーナ in 筑波とは?

DSC08221

ビギナーズジムカーナは入門者はもちろんのこと上級者でも楽しめるように様々な工夫が凝らされたイベントです。JAF非公認の競技会になりますので、B級ライセンスは不要で参加できます。しかしながら運営やルールはJAF競技会に準じており、本格的な競技会の雰囲気を味わうことが出来ます。

クラス分けが細分化されており、入門者がはじめて参加するイベントとしては最適です。入賞のチャンスは、独自のハンディ制度やドボン制度で誰にであります。上級者には専用のクラスが設定されており、より高レベルのコンペティティブな戦いが繰り広げられます。また仲間だけで参加できるクラスもありますので、友人などでクラスを一つ作ることも可能です。

ビギナーズジムカーナ in 筑波の素晴らしいところ

DSC08176

1)同乗走行が朝から一日中可能なので、はじめての方でもコースが覚えやすい。初心者パイロンジムムカーナの泣き所のコースを覚えるのが楽になる。

2)細かいクラス分けで自分のレベルに合ったクラスで参加でき入賞も狙える。

3)ドボン(相対的に上位クラスに近いタイムを出してしまった場合)制度があるので最後まで 勝負がわからない。はじめて参加の方でも入賞チャンスあり。

4)ここに来ると仲間が増える!ギスギスしないアットホームな雰囲気はツクビから継承。一日楽しく仲間と遊べる。

DSC08295今回の参加車両の中には、「ポルシェ ケイマンGT4」や「GTR」等のピュアスポーツカーから、始めたばかりのビギナーの方、免許を取って間もない学生の方、そして、20万キロ以上の走行車、40年以上愛車を大切に乗られてる「シングルナンバー」の方まで様々なドライバーが参加されていました。

スピードマスターは、「D1グランプリ」「フォーミュラードリフト」「スーパー耐久」等のモータースポーツのトップカテゴリーのみならず、今回のイベントでの”入賞を目指したい”、”自己ベストを更新したい!”、”もっと技術をあげたい!”、そして”純粋にモータースポーツを楽しみたい!”という方も応援しています。

DSC08237

DSC08260

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

  • 関連する記事はありません。