このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 JAF 東北ジムカーナ 第7戦 佐藤選手参戦報告

2019 JAF 東北ジムカーナ 第7戦 新協和カートランド

スクリーンショット 2019-09-25 07.12.00

9月22日に秋田県にある「新協和カートランド」にて「2019 東北ジムカーナ選手権 第7戦」が開催されました。「東北ジムカーナ選手権シリーズ」に参戦している「佐藤選手」が第6戦に続き「Sclass」に参戦し、優勝しました!

おめでとうございます!お疲れ様でした。

その佐藤選手の参戦報告です。

ドライバー:佐藤英樹選手

マシーン:SKIPDLWmSPM(スピードマスター)ランサー

エンジンオイル:F1 PRO RACING SPECIAL 10W-60

ミッションオイル:PRO SUPER GEAR 75W90 , 80W140

image4

開催日:9月22日(日)

開催場所:秋田県 新協和カートランド

天候:晴れ/時々雨

コンディション:1本目ドライ 2本目ハーフウエット

image1

9月22日に秋田県にある新協和カートランドにおいて東北 ジムカーナ選手権第7戦が開催されました。東北シリーズも残る2戦、シリーズチャンピオンになるためには今回も1位になることが必須要件です。

前回不具合のあったアンチラグシステムと車両セッティングを、開催前週に新協和カートランドで調整し本大会に臨みました。

今回のエントリー総台数は41台での戦いとなります。前日練習も行い、各部オイル交換を行い本番に備えます。エンジンオイルはもちろんスピードマスターF1 PRORACING SPECIAL10W-60、ミッ ションオイルはPRO SUPER GEAR 75W-90&80W-140を使用しました。

台風の影響もあり当日の天候はかなり微妙な状況。1本目はかろうじてドライで走れそうですが、2本目は天気予報ではおそらく雨のため、1本目の一発勝負となりそうです。コース設定は、直線区間があまりなくコーナーが連続し、サイドを使うセクションが4カ所ほど。ストレートがあまりなくランサーに有利なコース設定ではありません。

image2

そして1本目。スタートダッシュから3速まで加速。外周はほぼロスがなくいい感じ。そして最初のターンから、島周りのターンセクションもリズミカルにクリアできました。外周のコーナーでは少し突っ込みすぎてライ ンを少しはずしてしまいここで若干のタイムロス。外周へインフィールドのパイロンセクションで思ったよりタイヤがグリップし少しストールぎみでここでも少しのタイムロス。そしてインフィールドの複合コーナーへ。 複合コーナーの中間ぐらいで出口にあわせるようにサイドをチョンビキします。ここもうまくクリア。外周まで一気に加速します。4速からブレーキングとともに2速へ。イン側ギリギリを攻めスラロームセクションへ。3速 から1速へ入れリズミカルにクリアしゴール。結果は16秒台前半でトップタイムをマーク。ミスをなくせば15秒台前半はでそうです。

そして2本目。小雨が降ってきており、路面がハーフウェットになりタイ ムアップは望めない状況ですが気合いを入れてスタート。 思ったよりグリップは悪くなかったのですが、集中力を欠いたせいでミスコースとなり結果的に1本目タイムでクラス優勝となました。

次回参戦は10月5日の青森のMSPで開催される 東北ジムカーナ第8戦へ参戦いたします。

image5

image6

 

スピードマスターエンジンオイル

10W60

今回の大会で見事優勝を果たした佐藤選手が使用したエンジンオイルは、スピードマスターF1 PRORACING SPECIAL10W-60です。低速セクションや中速でのコーナリング、旋回等を多用するジムカーナは、常に油温が高くなりがちですが、スピードマスターのF1 PRO RACING SPECIAL 10W60は、高温時の耐久性に特化したエンジン オイルの為、その様な状況下でもエンジン 本来の性能をフルに発揮し、エンジン 保護はもちろんの事、パワー&レスポンスを向上させます。

エンジンオイルの性能を左右するベースオイルは、特殊高粘度エステル+高粘度PAOによる構成です。そして、Caサリシレート系清浄剤(特に高温時に作用)を配合し、高温時の油圧低下と酸化を防止します。
連続した超高温下においても、長時間初期性能を維持し熱ダレを防止します。
スピードマスターのエンジンオイルは、過酷な条件下での使用や一般道走行等でのテストを繰り返し、多くのデータを取ることができストレートに製品にフィードバックされている完全オリジナル処方のエンジンオイルです。その為、ストリート使用でも一般的な交換サイクルでOKです。

スピードマスターギヤオイル

スピードマスターのミッションオイルPRO SUPER GEAR 75W-90は、一般走行~サーキット走行および低温時~高温時まで、スムースで安定したシフトフィーリングを提供できる高性能100%化学合成ギヤオイルです。

性能を左右するベースオイルは、エステルとPAOのみで構成し、低温性能と耐熱性能を両立するとともに、摩擦バランスと耐磨耗性能を基油レベルで最適化した処方です。トランスミッション・デファレンシャル(LSD含む)の兼用油として多様なギヤに対応します。

粘度指数が高く低温~高温まで粘度変化の少ないエステルおよびPAOを組み合わせることで多量の添加 剤に頼らずベースオイル部分で各要求性能に適合するように処方しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事