このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 JAF CUP オールジャパンジムカーナ 佐藤選手 参戦報告

2019 JAF カップ JMRC全国オールスタージムカーナ IN 関東

Podium-2

先のブログでもご報告しておりましたが、11月9日(土)10日(日)茨城県「筑波サーキット コース1000」にて「2019 JAFカップ オールジャパン ジムカーナ」「JMRC全国オールスター ジムカーナIN関東」が行われました。

雲一つない秋晴れ、絶好のサーキット日和の2日間。

この大会は、全日本ジムカーナ選手権のトップ選手と北海道から九州・沖縄の各地で行われるジムカーナ大会での上位選手が一堂に会し、年一回の真剣勝負であるこの大会に155台が参戦し、熱い戦いが繰り広げられました。

この大会のSCクラスに「東北1位」として参戦した佐藤選手、素晴らしい走りで見事、優勝しました!

おめでとうございます!お疲れ様でした。

その佐藤選手の参戦報告です。

スクリーンショット 2019-11-20 10.11.24

ドライバー:佐藤英樹選手

マシーン:SKIPDLWmSPM(スピードマスター)ランサー

エンジンオイル:F1 PRO RACING SPECIAL 10W-60

ミッションオイル:PRO SUPER GEAR 75W90 , 80W140

スクリーンショット 2019-11-20 10.14.20

11月9~10日に茨城県にある「筑波サーキット」コース1000にて「 JAFCUPオールジャパンジムカーナ」が開催されました。 ここは自分にとって初めてのコースで、道幅も広く、路面もフラットでスピードも出る本格的なサーキットコースです。コー スの感じをつかむべく金曜練習から参加です。金曜、土曜はコース習熟とアライメント等をセッティングを詰めて、決勝に向けてエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。

エンジンオイルはスピードマスターF1 PRORACING SPECIAL10W-60、ミッション・デフはPRO SUPER GEAR を使用しました。

練習走行では強めのブレーキをするとなぜかリヤのロックが思ったより も早くテールがですぎてしまう傾向でてきたので、決勝はこのへんの注意が必要です。

そして決勝当日、天候は快晴です。路面温度は25~29°C。タイヤの選択 に悩みましたが、ダブルエントリーの後走ということもあり高温用のM を選択しました。

DSC05590-1

1本目。スタートダッシュから3速まで一気に加速し、最初の右ターン手前のブレーキングでリヤがブレーク。コースギリギリのところでターン をクリア、ここで大きくタイムロスしてしまいました。気を取り直し 2発目のターン。ここはうまくクリア。外周4速からインフィールドへ入 り複合コーナーを抜け再び4速へ。そして3速で外周を抜け最後のパイロンセクションへ。最初のターンはうまくクリア。2個目の360度ターン でハーフスピンしてしまいました。1本目は自分の力を発揮することができませんでした。

DSC05618-1

2本目までのインターバルに完熟歩行で失敗した箇所を十分確認、リヤのブレーキを再調整し2本目へ臨みました。

DSC05633-1

2本目。スタートから前半セクションのターンはほぼロスなくクリア。外周からインフィールドを抜け再び外周までもほぼうまくクリアでき、残すは1本目失敗した360ターンです。若干オーバースピード気味だったもののそれほどロスはなくゴール。最終結果は7秒台での優勝となりました。 今年度の締めくくりの大会での優勝とJAFCUPは初制覇となり 今までにない喜びと感動でいっぱいです。 これも、高性能なオイルサポートを頂いたおかげです。 ありがとうございました!

DSC05724-1

佐藤選手、優勝おめでとうございました!

素晴らしい走りももちろんですが、マットブラックのランエボがCool!

スピードマスターエンジンオイル

10W60

今回の大会で見事優勝を果たした佐藤選手が使用したエンジンオイルは、スピードマスターF1 PRORACING SPECIAL10W-60です。低速セクションや中速でのコーナリング、旋回等を多用するジムカーナは、常に油温が高くなりがちですが、スピードマスターのF1 PRO RACING SPECIAL 10W60は、高温時の耐久性に特化したエンジン オイルの為、その様な状況下でもエンジン 本来の性能をフルに発揮し、エンジン 保護はもちろんの事、パワー&レスポンスを向上させます。

過酷な状況下でもエンジン性能をフルに発揮する秘密は、エンジンオイルの性能を左右するベースオイルに、特殊高粘度エステル+高粘度PAOによる構成の為です。さらに、Caサリシレート系清浄剤(特に高温時に作用)を配合し、高温時の油圧低下と酸化を防止します。
連続した超高温下においても、長時間初期性能を維持し熱ダレを防止します。
スピードマスターのエンジンオイルは、過酷な条件下での使用や一般道走行等でのテストを繰り返し、多くのデータを取ることができストレートに製品にフィードバックされている完全オリジナル処方のエンジンオイルです。その為、ストリート使用でも一般的な交換サイクルでOKです。

スピードマスターギヤオイル

スピードマスターのミッションオイルPRO SUPER GEAR 75W-90は、一般走行~サーキット走行および低温時~高温時まで、スムースで安定したシフトフィーリングを提供できる高性能100%化学合成ギヤオイルです。

性能を左右するベースオイルは、エステルとPAOのみで構成し、低温性能と耐熱性能を両立するとともに、摩擦バランスと耐磨耗性能を基油レベルで最適化した処方です。トランスミッション・デファレンシャル(LSD含む)の兼用油として多様なギヤに対応します。

粘度指数が高く低温~高温まで粘度変化の少ないエステルおよびPAOを組み合わせることで多量の添加 剤に頼らずベースオイル部分で各要求性能に適合するように処方しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

  • 関連する記事はありません。