このエントリーをはてなブックマークに追加

関東オールスタードリフト 塙選手 参戦報告

2019年シーズンは「D-1 LIGHTS」シリーズをメインに参戦していた「塙選手」の11月、12月の参戦報告です。

スクリーンショット 2019-12-16 11.55.41

塙 彰拡選手

チーム:Factory HANAWA team RED

マシーン:MAZDA(マツダ)RX-7  FD3S

エンジンオイル:F1 PRO RACING SPECIAL【10W-60】化学合成油

ミッションオイル:プロスーパーギア 80W140

デフオイル: レーシングギア シングル 140

MSC CHALLENGE SERIES Rd.3 日光ラウンド

イベント名:MSC CHALLENGE

日時:2019年11/24(日)

場所:栃木県日光サーキット

備考:2019年シリーズ Rd.3

スクリーンショット 2019-12-16 11.55.00

今シーズンはD1-LIGHTSシリーズを主に参戦しておりましたが、ホームである関東で唯一開催されるMSC CHALLENGE Rd.3日光サーキットに参戦いたしました。

参戦した経緯として、MSCはD1形式の審査ではなくFomula-D形式の”ライン/アングル/スタイル”の三要素に走りの評価を分配し合計スコアで競うルールであり、このようなルールでの審査を経験したことがないため、勝利を目指すことはもちろん、同時に他団体の評価スタイルを経験したいという気持ちがありました。

スクリーンショット 2019-12-16 11.56.05

 

また日光マイスターと呼ばれる日光サーキットを走り尽くしたドライバーが有利とならぬように、当日発表で逆走審査となりました。

コンディションはフルウェットで走ったことのないレイアウトでしたが、チーム一丸となり走りを分析することでコースを攻略することができました。

本番では練習で狙っていた走りを成功させ、ライン/スタイルジャッジは高得点を得るものの、アングルジャッジが伸びず決勝進出を逃す結果となりました。

スクリーンショット 2019-12-16 11.56.27

今回の参戦によりFomula-D形式の採点方法のツボを学ぶことができ、次戦に向けて貴重なデータを得ることができました。

引き続き来シーズンもD1ライツのみならず様々な団体の競技に参戦を予定しておりますので,ご声援よろしくお願いいたします。

関東オールスタードリフトGP  2019 日光サーキット

スクリーンショット 2019-12-16 11.57.51

イベント名:関東オールスタードリフトGP

日時:2019年12/8(日)

場所:栃木県 日光サーキット

スクリーンショット 2019-12-16 11.58.19

今シーズンはD1-LIGHTSシリーズをメインに参戦しておりましたが、茨城ドリフターの代表として関東オールスタードリフトGPへの参戦権利を獲得しており、茨城のドリフト業界を盛り上げたい。また自分自身の2019年シリーズ最後のイベントとなる為、来シーズンに繋がるいい戦績を残したいというモチベーションのもと参戦いたしました。

関東オールスタードリフトGPは文字通り関東で活躍する様々なドライバーが参戦するビックイベントです。

事前に県別で地区予選が開催されており、それを通過した各県のドライバーには、様々なカテゴリのトップドライバーやレジェンドドライバーが名を連ね、通常の大会とは少し異なる盛り上がりを見せている大会です。

スクリーンショット 2019-12-16 11.59.26

本大会では審査において最も重視されるのはパッションであり、自分自身今シーズンのまとめとして思い切った走りを目標に単走予選2本本番を責めを意識して走り5位で決勝トーナメント進出いたしました。

ここ数ヶ月で思い切った進入が出来る懐の深い車作りに徹し、自分自身のドライビングの見直しを謀った結果が単走りに出たと感じました。

決勝トーナメントではドリフトキングダムで活躍する金田選手とBest16で対戦し、先行/後追い共にポイントを取り勝ち進めることができました。

しかし対戦中にハンドリングに違和感を感じピットに戻るとステアリング周りに大きなトラブルを抱えていることが発覚し暫定処理を施しBest8の対戦に進みました。

Best8では同じteam茨城県の島田選手と対戦。残るハンドリングの違和感とピットでの応急作業で時間が足りず予定されていたタイヤ交換が出来なかったこともあり、島田選手のスピードに合わせきる事ができずここで敗退し、総合5位で大会を終えました。

県別のランキングにおいて、自分自身が単走予選/決勝トーナメントで上位であったことに加えて、Best8で対戦した島田選手がその後総合優勝、またチームメイトの杉浦がレディークラス優勝を果たした効果もあり、開催されてから初めての茨城県が関東オールスターで優勝することができました。

スクリーンショット 2019-12-16 11.59.52

2019年シリーズはD1 LIGHTS/MSC/関東オールスターGP等様々なカテゴリーに参戦する中で、車のセットアップやドライビングはもちろん、これらの経験を通じてチームや自分自身のマネージメントに関して多くを学び、反省し、来シーズンへの大きな糧となる良い一年であったと振り返ります。

マシン・ドライバー・チームとしてライバルに対し劣っている点を客観的に捉え、対策することで来年どこまで存在を上げていくことが出来るか、自分自身に期待しており既に来シーズンが楽しみです。

今シーズンを通して、全戦油脂類はスピードマスターをご使用いただきノートラブルだったというご報告いただいております。

TOKYO AUTO SALON 2020

ogp

スピードマスターは「東京オートサロン2020」にブース出展します。

年明けに幕張メッセで開催される東京オートサロン2020 | TOKYO AUTO SALON 2020に「スピードマスター」は今年も参加いたします。

日時:2019年1月10日(金)〜12日(日)

会場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
国際展示場ホール1〜11・国際会議場・イベントホール・屋外展示場
千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

スピードマスターブース:「HALL 5」Eエリア

沢山のアイテムを取り揃え、皆さまのご来場、心よりお待ちいたします。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事