このエントリーをはてなブックマークに追加

熱に強い エンジンオイル【熱ダレ防止!】

バイクの熱ダレ防止、熱ダレ対策

スクリーンショット 2018-08-06 08.43.01

日本全土にわたり、強い高気圧に覆われ、一部の地域では体温をを大きく超えて40℃近い酷暑が続いています。
日中夜間問わず熱中症の危険性の高い状況です。このような酷暑の状況は人間のみならずオートバイ、バイクにとっても非常に厳しい環境です。
日差しの照りつけるアスファルトの路面では70℃を越すこともあります。

外気温が高い状況だと、空冷エンジンの場合、本来、走行中の風によりエンジンを冷しますが、外気温が高い場合は、思う様な冷却効果が現れなくなってしまいます。

また、都市部などの渋滞時も、風が全く当たらず、エンジン温度が異常に高くなってしまいます。

さらに酷暑の場合、燃焼室内のガソリンや空気が気化しやすく、燃調が薄くなり、燃焼温度が高くなります。

一般的にエンジンは冷却水、冷却フィン、エンジンオイル、外気等で冷却され100℃前後を保たれていますが、その温度を大きく上回るとエンジンを構成する金属が膨張し、クリアランスが狭くなりエンジン回転が下がったり等、回転が上がらない状況となります。

最悪、エンジンが停まってしまうこともあります。

熱ダレに強いエンジンオイル

PRO-BIKE-600-10-40-1

 

上述した酷暑の状況下ではエンジンオイルの粘度低下が起こりやすくなり、「熱ダレ」症状が出やすくなります。

粘度低下の原因の一つとして、エンジンの熱が加わることで、ドロドロだったオイルがサラサラになってしまうことが上げられます。
オイルがサラサラになると摩擦抵抗も変化し、冷却効果も落ちてきます。

エンジンオイルの粘度低下の原因に添加剤「ポリマー」があげられます。ポリマーは熱に弱く、せん断に弱いというデメリットがあります。特に油温が上がる中ではポリマーは劣化しやすく、せん断が切れやすくなってしまいます。

スピードマスターの「PRO BIKE」シリーズは、完全ノンポリマー仕様の為、せん断安定性に優れ粘度低下が少なく、新油に近いフィーリングを長時間維持します。

PRO-BIKE-600-11

 

さらに、耐熱性の優れた二重櫛型構造特殊高粘度エステルをベースオイルに使用することで耐熱性に優れ、長時間の高温状態でも劣化しづらく、添加剤に頼らずとも要求性能の大部分をカバーします。

今年(2020年)は、残念ながら中止となってしまった真夏の鈴鹿8時間耐久レースにおいても、2017年に、市販車車輌に最も近い「SSTクラス」で205周、準優勝という結果で証明する事が出来ました。

この機会に是非、一度お試しいただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事