このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年 JAF ジムカーナ 選手権 第5戦 佐藤選手参戦報告

JAF 全日本ジムカーナ 選手権 第5戦 北海道・オートスポーツランドスナガワ ジムカーナコース

image1

先日、2020 JAF 全日本ジムカーナ選手権 第5戦 工藤選手の参戦報告をさせていただきましたが、同イベントのSCクラスに参戦された佐藤選手の参戦報告をレポートいたします。

2020年度の「全日本ジムカーナ選手権」は、コロナウイルス禍の影響で、当初予定されていた3/29第1戦モテギから5/31第4戦福島エビスサーキットまで開催中止となり、ようやく8月22日(土)~23(日)「2020年JAF 全日本ジムカーナ選手権 第5戦」 が北海道の「オートスポーツランド スナガワ ジムカーナコース」にて開催されました。

image2開催日:令和2年8月22〜23日
開催場所:オートスポーツランド砂川(北海道)
天候:晴れ コンディション:ドライ
路面温度:45℃

選手車輌紹介
ドライバー:佐藤秀樹 選手

チーム名:SKIPDLWmスピードマスターランサー
参戦車輌:ランサーエボリューション GH-CT9A
エンジンオイル:F1 PRO RACING SPECIAL 10W-60
ミッションオイル:PRO SUPER GEAR 75W90
デフオイル: PRO SUPER GEAR 80W140

正式結果:6位image3

2020年の全日本ジムカーナが開幕いたしました。
コロナ禍で延期されていた大会で、2020年の事実上の初戦となります。 主催者、エントラント、皆がコロナ感染対策をしっかり行った上での開催です。私自身も他の方へ迷惑をかけてはいけないと思い、参加する2 週間前からの体温管理、移動中や宿泊先の感染対策を行い参加しました。

全日本選手権への参加台数は76台でそのうちSCクラスは7台のエントリーです。 今回、砂川のコースは初めてなので、金曜日に練習を行いました。思ったよりもグリップが悪く(でもタイヤはかなり減る)、タイヤを縦に使う走り方が必要なことがわかりました。またコース後半のテクニカルセクションも路面がグリップが異なり、この辺の感じをつかむことが勝敗の分かれ道となりそうです。 土曜日の公開練習では前半セクションの高速コーナーで突然のスピンでコースアウト。車両は準備万端にしてきたつもりなのですが、ここにきてACD(アクティブセンターデフ)のチェックランプが付いてセンターデフがフリーとなる現象が発生して、スピン。なんとか修復をこころみるも、チェックランプが出たり出なかったりで、安定感がありません。明日はチェックランプが出ないことを祈るばかりです。 明日の本番向け、エンジンオイルF1 PRORACING SPEC IAL 10W-60、 駆動系オイルをPRO SUPER GEAR 75W-9080W-140に交換しました。

そして本番当日、気持ちのよい秋のような快晴です。コース設定は前半には4速にも入るコースジムカーナ、後半は連続的なパイロンターンが あるテクニカルセクションです。第1ヒート。スタートダッシュは良好 で、昨日スピンした外周も今日は安定しています。前半のインフィール ドを回るセクションでの立ち上がりでトラクションがかからずタイムロ ス。テクニカルセクションでの540度ターンでもトラクションがかから ずタイムロスしてしまいました。トップから約3秒の差で5位。入賞圏内に入るためには前半区間で2秒以上詰めなくてはなりません。慣熟歩行でタイムロスしたセクションを確認して2ヒートへ。 第2ヒート。前半のインフィールド立ち上がりのアクセルワークに気をつけて走行したものの、タイムアップは1秒前半。結果的に他の方のタ イムアップにより順位は6位という結果になりました。次回の全日本戦までにACDの修理行ってがんばっていきたいと思います。

image1 2image4

 

佐藤選手、お疲れ様でした。次戦、更なるご活躍応援しております。

スピードマスター ギヤオイル

09251125_5ba99c9658ef5

今回、佐藤選手がご使用いただいたギヤオイル はスピードマスターのPRO SUPER GEAR 75W-90です。

「PRO SUPER GEAR 75W-90」粘度指数が高く、粘度変化の少ないエステルとPAOのみで構成したベースストックを使用する事で、添加剤に頼らなくても、低温性能と耐熱性能を両立し摩耗バランスと耐熱性を両立しました。摩耗バランスと耐摩耗性能を基油レベルで最適化した処方となっています。

その為、一般走行〜サーキット走行まで、さらにはドリフトやサーキット走行等の低温時から高温時でもスムースに安定したシフトフィーリングをご提供できます。

ギヤの入りが悪いなと感じたら、是非、一度お試し頂ければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事