このエントリーをはてなブックマークに追加

D1Lights 開幕!福田選手 参戦報告

2021 D1 Lights OKUIBUKI rd

スクリーンショット 2021-05-01 7.20.32

4月24日(土)・25日(日)の2日間、「フォーミュラードリフト」や「JAFジムカーナ」等も開催される中部地方、関西地方のモータースポーツファンにお馴染みの滋賀県「奥伊吹モーターパーク」にて2021年D1GPの開幕戦「OKUIBUKI DRIFT」が開催されました。

初日となる24日(土)には2021年「D1ライツシリーズ」開幕戦の追走トーナメントと、2021年グランツーリスモD1グランプリシリーズ開幕戦が、翌25日(日)には2021年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第2戦が実施されました。
また、この2日間に先駆け、23日(金)はD1ライツの単走が行われ,この大会に参戦された福田選手の参戦報告です。

【選手、車輌紹介】

#95 福田 大輔 選手

チーム名:BUY NOW JAPAN SPEED MASTER(スピードマスター) VT
マシーン:ステレスガレージシルビア VITOUR TIRE
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PRO RACING SPECIAL 10W60」
ミッションオイル:スピードマスター「Racing gear 80W90」
デフオイル:スピードマスター 「Racing gear 140」

スクリーンショット 2021-05-01 7.20.43

2021423日に行われたD1lights1戦奥伊吹大会の報告です。
結果は単走42位にて敗退という結果でした
木曜から練習に入り2週目でウォールにクラッシュ。
修理に時間を費やしあまり練習はできませんでした。

23日の単走決勝天気は晴れ。Bグループにて走行です。ゾーンがコース上に書き込まれ3本練習を無事走りました。この時点でよい組み立て、審査に対する完成度チェックの仕方が間違っていたと今は思っています。 

単走1本目、置きに行く走りをするもラインが悪くインゾーン外し。95.70でした。ゾーン減点を加味してみこの組み立てではボーダーに届かないので。2本目狙いを変えて進入を変えてトライ。角度は付くもラインが巻き込んでしまいゾーン不通過。練習でやっていないことがすぐにできる訳もなく94.90で予選敗退となりました。 

今回の結果は認識の甘さと審査に対する知識の欠落が大きな部分を占めていました。 

次回からは対策として練習方法、組み立てをマニュアル化し良い流れを作れるよう心掛けます。

出演動画URL↓
https://youtu.be/WlksvU03gpM?t=7449

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事