このエントリーをはてなブックマークに追加

2022 MFJカップ JP250 選手権第2戦 渡邊選手参戦報告

MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦
スーパーバイクレース in SUGO JP250クラス

スクリーンショット 2022-06-14 9.38.18

6月4日(土)5日(日)、宮城県にある国際サーキット「スポーツランドSUGO」にて「MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 スーパーバイクレース in SUGO」が行われました。前日までの練習走行時は天候に恵まれず大雨、路面はWETでしたが、予選、決勝が行われた土日は、天気晴れ、路面DRYでの戦いとなりました。

この大会でスピードマスターのPRO BIKEをご使用頂き「MFJカップJP250選手権シリーズ第2戦」に参戦された渡邊 颯選手の参戦報告です。

レース開催日:令和4年6月4日(土)
レース名/開催場所:2022 MFJカップJP250選手権シリーズ第2戦/スポーツランドSUGO
天候/路面コンディション:晴れ/ドライ

ライダー:渡邊颯選手
クラス:NAT-JP250
チーム名:RTBAKEMON+SPEEDMASTER
マシーン:YAMAHA YZF -R3 2022
エンジンオイル:スピードマスター PRO BIKE10w-40

リザルト:予選総合15位 国内クラス5位 / 決勝 DNF

スクリーンショット 2022-06-14 9.38.07

渡邊選手参戦報告

今回も、引き続きスピードマスター PRO BIKE 10w-40のオイルを使用させていただきました。
とても高性能なオイルなので、毎回変わらない性能を発揮してくれるお陰でレースに集中する事ができました。

【前日練習】
1本目の走行は、大雨だったため見送り。2本目から走行開始しました。
路面は、ウエットでしたが当日の予選、決勝はドライの可能性が高かった為、無理の無い範囲で走行しました。
前回と仕様変更した点の確認も行いました。

【予選】
当日はドライコンディションだったので、前日練習で確認できなかった点を、確認しながらの走行になりました。
変更したサスペンションのセッティングも良い感じでした。
前を走る選手が自分より速い選手だったので、ついていくことに必死になってしまい、走行ラインのずれやコーナーでうまく車体の向きを変えれずいつもの自分の走りがあまり出来ませんでした。

【決勝】
スタートは上手く決まったと思ったのですが、あまり順位を上げることができませんでした。
1週目で2台抜くことができ、順調に順位を上げました。
2週目では、少し離れた位置に前の選手が居て少しずつ距離を詰めることができ、シケイン後の登りで抜ければ良いレース展開になると考えながら走行していたのですが、シケインの立ち上がりでアクセルを開けすぎてしまい転倒しリタイアになってしまいました。

今回、初めてMFJカップJP250選手権に出場しました。
分からないことだらけで不安と焦りが出てしまったのも転倒の原因の一つかなと思います。
この経験を糧にメンタルをさらに強くし、次戦に挑みたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事