このエントリーをはてなブックマークに追加

D1GP Rd.6&7 AUTO POLIS DRIFT RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN

D1グランプリ 第6戦、第7戦 オートポリス ドリフト

スクリーンショット 2022-10-31 9.09.49

10月22日(土)23日(日)大分県の国際サーキット「オートポリス」にて、D1GP(D1グランプリ)シリーズ第6戦、第7戦が快晴とドライバーにとってもファンにとっても絶好のコンディションの中、行われました。

コースレイアウトは、例年通り、通常走行の逆走で使用し、ストレートからファイナルコーナーに飛び込んで、振り返してからファイナルコーナーを旋回していくというコースです。

このイベントのスピードマスターの油脂類をご使用頂き参戦されたチーム「RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN」の参戦報告です。

_MG_9555

8 月に開催されたエビス戦、そこから二か月インターバルで開催された今回のオートポリス戦。

今年はここが一番長いインターバルとなり、この時間を利用して2 台ともしっかりと準備を進めて参りました。
富士に続く高速サーキットのオートポリス。
霧が出たり、天候が急に変わってしまう事が多いイメージが強いサーキットですが、大会中は日曜日の午前中だけ曇り空となりましたが、ほぼ快晴での開催となりました。
設定されたコースは特に変更なく去年と同じ設定でしたが、ゾーンの設定が1 ゾーンがよりゴール側、3 ゾーンが去年よりはかなりスタート寄りに設定されている印象でした。コースの設定は変わりませんが、走行ラインは去年とは違うラインになりました。
前回のエビス戦は田所選手は参加できず、1 台での参戦でしたが今回は2 台揃っての参戦でした。
早速ではありますが、先日参戦致しましたオートポリス戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

開催日:2022.10.22/23
開催地:オートポリス
大分県日田市上津江町上野田1112-8
入場者数:3,807 人

【結 果】
田所 Rd.6  20位 単走敗退 Rd.7 21位 単走敗退
シリーズランキング 28位
単走シリーズランキング 25位

岩井 Rd.6  15位 総合15位  Rd.7 22位 単走敗退
シリーズランキング 16位
単走シリーズランキング 16位

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:Projectμ ARMYTRIX HID信玄 RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

BE6I1489

エビスは2 戦とも追走に残る事が出来て車の感触もいい感触でした。
今使っているエンジンが1 年を超えたので、オーバーホールしようと思いスペアのエンジンに交換しました。
今まではスペアも無かったのでシーズンオフの最中にしかできなかったのですが、前回はシーズン途中に壊れてしまってオーバーホールの時期がずれてしまっていました。
今使っている20B はスペアが手に入りにくいし、かなり高額でなかなか買えないので今回は交換時期まで壊れず使えてほっとしています。
エンジンを組んで頂いているメイクヒロタさん、セッティングをして頂いているUZ.RACING さん、スピードマスターオイルさんのおかげだと思います。
ありがとうございます。

BE6I4539

去年、今年とAE86 ドリフトチャンピオンカップにもエントリーしていて、そちらの参戦と日程が近すぎてエンジンの交換に時間がかかってしまいテスト走行は出来ませんでした。
ですがドライバーとしてはエビスからオートポリスまでの間にAE86 でかなり走行できましたので、トレーニングとしてはしっかりした状態で臨めたと思います。
金曜日の練習で1 セクター、3 セクターのDOSS の点数が出ませんでした。
進入の振り出し、振り返しのセクターなんですが、得意な方なのに今年は出ないことが結構多いので走り方やセットアップ両方見直さないといけません。

土曜日のチェック走行で進入を調整し、点数を伸ばす事が出来て予選もギリギリ通過して追走に残る事が出来ました。
追走は横井選手と対戦しましたが、ついていく事が出来ずさらにミスもありベスト16 で敗退しました。

BE6I6458

日曜日は予選通過ボーダーラインが上がると思っていたのでさらに点数を伸ばそうと思いましたが進入を無理しすぎて、全体がまとまらず点数が逆に下がってしまい、予選敗退してしまいました。日曜日のチェック走行の段階で点が上がらなかったので、その時点で走り方を戻すべきでした。
さらに車もまだまだトラクション、パワーどちらも離されているのでもっと改善する方法を探さないといけません。
次戦が最終戦になりますが、出来る限り準備してシーズンを良い形で終われるようにします!
オートポリス戦もご声援頂き、ありがとうございました。

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

DY05853-RAW

D1GP オートポリスラウンドに参戦して参りました。
いつも皆様のおかげでスタートラインに立たせてもらっていることに感謝申し上げます。
はじめに前戦エビスラウンドをコロナウイルス感染の為欠場したことを心よりお詫び申し上げます。

持ち込みセットは昨年のデータで行きましたが、今年度より使用タイヤがHABILEAD( ハビリード) N3000 265/35-18 に変わった事によりギア比が合わず、ファイナル交換をして対応しました。
練習走行からDOSS の得点も良く、順調に走れました。
小さなトラブルはありましたが、車両に問題は無く走行出来ました。

本番では練習の時のような勢いに乗った走りが出来ず、さらにゾーンを外してしまい予選を通過する事ができませんでした。
練習走行で98 点以上出てただけに悔しくてなりません。
今回は、リヤの足回りを見直しトラクションがかかるようになりましたが、オートポリスのようなハイスピードのコースではテストができておらず、もう少し見直す点があると思いました。

改善して実践の最終戦に繋げたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
以上がオートポリス戦の結果となります。
次戦エビスが今年の最終戦となります。
時間的にもあまり時間はありませんが、この時間でできる最大限の準備をして、最終戦を良い形で終われるよう全力で臨みます!
次戦のご声援もどうぞ宜しくお願い致します。

スクリーンショット 2020-11-11 9.13.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事