このエントリーをはてなブックマークに追加

D1 GRANDPRIX Rd.0 FUJI SPEEDWAY

TEAM レーシングサービス ワタナベ 参戦報告

DY02133

4月21日(日)静岡県の国際サーキット「富士スピードウェイ」にて、D1GP 2024シリーズ前のエキジビジョンマッチとして「ラウンドゼロ」がモーターファンフェスタのイベント中で開催されました。

この大会にスピードマスターのエンジンオイルをご使用頂き参戦された「TEAM レーシングサービス ワタナベ」の参戦報告です。

昨シーズンも多くの方々にご協力頂き走り切る事が出来ました。
ご協力頂きました方々には改めて感謝致します。
そして2024 年も沢山の方々にご協力頂き、D1 グランプリに参戦させて頂く事が出来る事となりました。
本当にありがとうございます。
今年もチーム一丸となって全力で戦って参りますので、変わらぬご声援、宜しくお願い致します。

DY07384

今年のスタートは2023 年と同様、富士スピードウエイでのモーターファンフェスタからとなりました。
去年同様の富士での開催、さらにはモーターファンフェスタとの併催という事もあり沢山のお客様がご来場されました。
早速ではありますが、4/21 に開催されました富士戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きます。

開催日:2024.4.21
開催地:富士スピードウェイ 静岡県駿東郡小山町中日向694
入場者数:25,310 名

結果:田所 単走9 位
岩井 単走12 位

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:TEAM レーシングサービス ワタナベ
マシーン:Projectμ  HID信玄 RIZE WORKS 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

DY08431

まずは2023 年サポートして頂きました皆様、改めまして本当にありがとうございました。
そして2024 年もたくさんの方々にご協力頂き、D1 グランプリに参戦する事が出来ました。
本当にありがとうございます。
今シーズン全力で戦って参りますので、ご声援の程宜しくお願い致します。
先シーズン最終戦お台場で深い角度でのコントロール性、より深い角度で走行できるアライメントが必要だと感じていました。

DY03981

富士に向かってその課題に対応するためアライメントをやり直していきました。
事前のテストではある程度の良い雰囲気を感じていたのですが、いざ富士で走行を開始してみるとスピードの差なのか印象は良くありませんでした。
他にもファイナルギアの選択をミスして、タイヤも内圧の設定を外してしまいました。リアは速度も高くウイングが効いた事もあり食いすぎてしまい、その分フロントは食わずの状態でした。走行時間はいつもより長かったのですが、練習走行が1回しかなかったのでセッティングを変更を試すことは出来なかったのですが、フロントのトー角、前後タイヤの内圧変更、特にリアに関しては大きく変更して本番に臨みました。
変更したことは大体うまく行ったと思います。
が、最後に加速させていく部分で失火症状だと思われる症状が出てしまいました。
ですが、全体的な走り方の組み立てが全然うまく行ってなかったので、車体の状態、エンジンの問題、これらの問題は出てしまいましたがそれよりも自分自身の問題が大きかったように思い、反省しています。
これが開幕前で良かったと思い、この悪い流れを引きずらない様、奥伊吹まで時間はありませんが問題を改善していこうと思います。

今シーズンも何卒宜しくお願い致します。

DY04441

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:TEAM レーシングサービス ワタナベ
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

DY08395

本年度も、皆様のおかげでD1GP に参加させていただくことを心より感謝申し上げます。
ラウンド0 富士ラウンドに参戦してきました。
昨年より車両のほうは、エンジンを整備して、タービンの変更をしました。ECU も変更し、電子スロットルにし、アンチラグも導入しました。
足回りもアーム類の変更や、アライメント見直し良い感じに仕上がりました。

DY04852

昨年もモーターファンフェスタで走りデータはあるので、練習走行は確認しながらと思っておりましたが、タービンの変更した事によりエンジンレスポンスが大きく変わりギア比が合わなくなっていました。
タイムスケジュール上変更は間に合わないので1 速上のギアで走り車速は落ちますが、その走らせ方で本番にのぞみました。
本番ではラインが少し小さくなり得点が伸びず96.5 で9 位で予選敗退となりました。
エンジン、足回りは良い方向に向かっているので、開幕戦の奥伊吹までにしっかりとテストに行き、本番に臨みたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

DY01767

以上がラウンド0 の結果報告となります。
今月いよいよ、D1 グランプリが奥伊吹戦より開幕致します。
全力でチーム一丸となって戦います!
この1年もご声援、宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事