このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 K4GP 富士10時間耐久レース

真夏の祭典”富士スピードウェイ10時間耐久レース”

DSC03645富士山の麓「フジスピードウェイ」にて、8月13日(火)「K4GP 5時間耐久レース」14日(水)「K4GP 10時間耐久レース」が行われました。

超大型台風が日本に接近し、14日(水)は、朝から雨が降ったり、止んだり、時には土砂降りという非常に厳しいコンデションで行われました。

K4-GPとは

K4GPとは、軽自動車の祭典!軽自動車をメイン車両とするモータースポーツです。軽自動車の車体やエンジンを改造したり、ナンバー付きの軽自動車車両を使用し10時間1,000kmの耐久レースです。
カテゴリーは、排気量、改造範囲の規定に応じ5つのカテゴリーで競われます。
中にはレーシングカー(ポルシェ917やGT-R)そっくりなマシンがあったり、見た目も非常に楽しく、参加される方々も初めてサーキット走行をする方からプロレーサーまでが参加する非常に笑顔に溢れるイベントです。
今回は124台もの参加があり、過去には「F1GPシンガポール」で使用される国際サーキット「シンガポールセパンサーキット」では24時間耐久も行われたイベントです。

チーム有馬農園SPM(スピードマスター )

DSC03719

普段からスピードマスターのエンジンオイルをご使用いただいてるユーザーの方で、今回の「K4GP」の他、「86/BRZ レース」や「Nets CUP Vitsレース」等にも参加されており、モータースポーツ愛、バイタリティに溢れる有馬様が、仲間と共に参戦しました。

#99  HONDA ビート JKビートSPM(スピードマスター) GP-2クラス
エンジンオイル:PRO RACING 5W-30  プロレーシング 
ギヤオイル :PRO スーパーギヤ 75W-90

DSC03673

DSC03575のコピー

そして、結果は当初の目標「10時間完走!」を見事成し遂げました!土砂降りという最悪のコンディションの中、お疲れさまでした!

チーム有賀農園SPM(スピードマスター )女子部

DSC03597#318  MAZDA(マツダ) キャロル  GP-1クラス
エンジンオイル:PRO RACING 5W-30  プロレーシング 

DSC03611チーム有賀農園SPM(スピードマスター )女子部は、このレースの為に、普段はグラビアアイドルやレースクイーンとして活躍されている女子5人で結成しました。

桜井美織選手

このチームで唯一のレーシングドライバーです。元レースクイーン、現在はTOYOTA GAZOO Racing Thailandに在籍し様々なレースにも参戦中。またS13シルビアを所有し、ドリフトにも参戦中。今回は、#99有馬農園SPM(スピードマスター )男子の方でもドライバーとして活躍しました。

DSC03840DSC03618吉野七宝実選手

グラビアアイドルやモデルとして活躍されている「吉野七宝実さん」。今回のチーム有馬農園スピードマスター のリーダーです。DSC03757DSC03615

金山睦選手

元々、レースクイーンとしてご活躍され、現在はグラビアアイドルやタレントとしてテレビ、雑誌、ラジオ等、多岐にわたりご活躍されています。東京から京都まで日帰りドライブをするほど運転好き。

DSC03692DSC03617松嶋えいみ選手

グラビアアイドルの松嶋えいみさん。グラビアのみならず「K-1のラウンドガール」等、多岐にご活躍されています。DSC03579DSC03696

清瀬まち選手

モデル、レースクイーン、タレントとして活躍されている清瀬まちさん。「東京オートサロン」「SUPER GT」「D1グランプリ」等の様々なチームのレースクイーンとしてご活躍。BA7EFF48-8E26-4223-88E8-4266A3D16063DSC03788という5人で参戦しました。サーキット走行の経験はレーサー桜井さんのみ。他の4名は、レースクイーン等で各チームをサポートをしたことはあるものの、実際レースは今回が初めてという4人。このレースの為にライセンスを取得しました。

結果は、レース後半に差し掛かる時に、接触によりフロントを破損し、修理を施しながら目標である完走を目指しましたが、10時間まで残り2時間に迫るころ、破損による影響で残念ながらリタイヤとなってしまいました。
レース初体験ながら、台風の影響で時には、土砂降り。前方の視界も見えなくなる様な、最悪のコンディションでしたが、参戦されたドライバーからは「怖かったー!でも楽しかったー!」「また、出てみたいー!次こそは完走するぞ!」等々、素敵なお言葉をいただきました。

DSC03627

DSC03659

ジイサントリオ+日芸OB

前日の13日(火)に行われた「K4GP 5時間耐久」では、スピードマスター のエンジンオイルをご使用いただき参戦された「ジイサントリオ+日芸OB」ダイハツ エッセは見事、完走いたしました。

DSC03532DSC03542参戦されたドライバーの方、チーム関係者の方、後方支援の方々、本当に長い戦いお疲れ様でした。今回のK4-GPを通して、改めてモータースポーツの楽しさを実感しました。

スーパー耐久や全日本ロードレース選手権の様に速さを求める!1番を目指す!と言うのとは違い、今回のチームの様にサーキットでのレース初心者の方や不慣れな方から往年のドライバー、現役ドライバーまでも参加されており、各チームピットでバーベキューをしたり、お子様がプールで楽しんだり、家族や仲間、友達同士、非常に笑顔が溢れるイベントでした。

こういったイベント、レースを通して一人でも多くの方々がモータースポーツを楽しんでいただければと思います。スピードマスター も影ながら、応援していきます。

また、今回のレース、イベントはお笑い芸人の”我が家”さん進行で放映予定です。レース初心者のグラドルやスタッフの方々を和ませ、ツッコミ、ボケも秀逸でスタッフ一同大いに笑わせていただきました。

DSC03602DSC03584

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

  • 関連する記事はありません。