このエントリーをはてなブックマークに追加

2021 D1 Grand Prix Rd.9/10 RS WATANABEスピードマスター BUY NOW JAPAN参戦報告

2021 D1 グランプリシリーズ RD.9&10 オートポリス

AUTOPOLIS

10月30日(土)31日(日)の2日間、大分県のオートポリスにて「2021 D1 GP Rd9/10 AUTOPOLIS DRIFT」が開催されました。
新型コロナ感染拡大の影響で開催スケジュールが変更になり、第5戦、第6戦のエビスラウンドが11月に延期されたことにより、当初の予定では最終ラウンドとなるはずのオートポリス2連戦。

会場は「SUPER FORMULA」「スーパー耐久」「全日本ロードレース選手権」等、ビッグイベントが開催される九州大分県の「AUTO POLIS(オートポリス)」です。

この大会に、スピードマスターの油脂類をご使用頂き参戦された「RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN」の参戦報告です。

IWAI-TADOKORO

参戦報告

10 月初めに奥伊吹戦が開催され、その月末に開催された今回のオートポリス戦。
同月に2 回開催となりました。
本来はここが最終戦の予定でしたが、緊急事態宣言で8 月のエビス戦が延期となってしまいました。そのためエビス戦は11/20 に最終戦として開催される事となりました。
スピードレンジの高いオートポリスは、最終戦エビスとは全く違う性質のコースですが、最終戦を前にしっかりと攻略し最終戦に弾みをつけたいと思います。

早速ではありますが、先日参戦致しましたオートポリス戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

ハイスピード設定のオートポリス。
コース設定は、各ゾーンは去年から少しずつ変化がつけられましたが大きな変更は無く、スタートラインの位置もほぼ去年と同じ位置でした。
天候にも恵まれ多くのお客様が来場されました。多少天気は崩れはありましたが、開催期間の大半が快晴の中での開催となりました。
日程的には土曜日がRD.9 日曜日がRD.10 で金曜日は公式練習、車検という日程でした。

IWAI-1

開催日/ 開催地 2021.10/30(土),31(日)
大分県・オートポリス  大分県日田市上津江町上野田1112-8
入場者数    4,292名

結果 田所 RD.9 単走20位 単走敗退
RD.10  単走9 位 総合13位
シリーズランキング      21 位
単走シリーズランキング 21 位

結果 岩井 RD.9  単走15 位 総合15位
RD.10 単走18 位 単走敗退
シリーズランキング      22 位
単走シリーズランキング 23 位

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:Projectμ HID信玄 Oldstar RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

IWAI-3

 

奥伊吹戦で新たなパワステのトラブルが出て、それを解決するためオートポリス前にテストを行いました。
主にアライメント、車高の見直し、そしてリアのトラクションの向上も兼ねてリアスプリングの交換、車高調整を行いました。
リアのトラクションに関してはスプリングの交換で良くなってきましたが、まだまだ改善していかなければいけません。
フロントに関しては良いところが見つける事が出来ず、他の対策を考えなくてはいけません。特に深い角度でのハンドルロック症状が解決せず、手ごわい症状です。

オートポリスでは金曜日の練習走行では、両日とも予選を通過できる点が出続けていたのですが、走行を重ねるごとに点数が下がり、セットや走り方を変えてみても元に戻りませんでした。なぜセット、走り方を間違ってしまったのか現在も答えが出てないのですが、しっかり答えを出して次に繋げていきます。

土曜日は予選通過したのですが、追走では自分のミスで負けてしまいました。

日曜日は土曜日の点数より上げていかないと追走に残れないと思いDOSS の点数を見直し、走りを変えてみたのですが上手くまとめる事が出来ず予選敗退となってしまいました。

車の状態もまとめる事が出来ておらず、自分の走りもまとめる事が出来ていない状態が続いていますが、こんな状態に負けることなく頑張ります!

引き続きのご声援、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

IWAI-2

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:USED PARTS TADOKOROトレノ(TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

TADOKORO-4

D1 オートポリスに参戦して参りました。
前回の特設サーキットとは違い今回のサーキットは高速サーキットとなりますので、以前よりパワーが出るようにして持ち込みました。

金曜日の練習で足回りのセッティングを重点的に行い良い感じに仕上がりましたが、ハンドルの切れ角を増やしたことによりタイヤがテンションロッドに干渉し曲がってしまう事態となりました。

取り急ぎ持っていた部品で対応はできましたが、アライメントが狂ってしまい練習終了後にアライメントを再調整しました。

土曜日の練習走行は良い感触で走れておりましたが、練習走行の最後からクラッチトラブルが発生し滑るようになりました。

本番までにはクラッチ交換が間に合わないので、応急処置を施し単走予選を走りました。
しかし、本番でもクラッチが滑ってしまい速度を充分に乗せることができませんでした。

走りはまとめられたのですが得点が伸びずベスト16 に残れませんでした。

TADOKORO-1

日曜日に備えてメカニックによるクラッチ交換で次の日に備えました。
日曜日は明け方まで降った雨の影響もあり、路面が濡れた状態での練習走行となりました。

本番ではドライになり走りもまとめ、9 位で予選を通過をすることができました。

ベスト16 追走トーナメントは北岡選手との対戦となり大きなミスはありませんでしたが得点が伸びずに敗退となりました。

総合順位は13 位で終えることができました。

トラブルがたくさん出たラウンドではありましたが、チームのおかげで走り切ることができました。チーム力も良くなってきております。

まだまだ車を見つめ直すところがありますので次戦のエビスまでにもっと万全な体制で行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

TADOKORO-2TADOKORO-3

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事