10月23日(日)宮城県にある国際サーキット「スポーツランドSUGO」インターナショナルレーシングコースにて「2022 SUGO ロードレースシリーズ第4戦」が行われました。
「2022 SUGO ロードレースシリーズ」は、国際公認レーシングコースにて5月8日(日)のRd.1から10月23日(日)Rd.4まで、年間4ラウンド開催いたします。
SUGOロードレースシリーズは全日本選手権昇格を目指しポイントを争う【Champion Trophy】から、軽排気量クラスのバイクまで、様々なクラスでポイントを懸けた激しいバトルが繰り広げられます。
今大会は、2022シーズンの最終戦。
【NAT-JP250クラス】にスピードマスターのエンジンオイルPRO BIKE10W40をご使用いただき参戦した渡邊颯選手、決勝では見事優勝!シリーズチャンピオンを獲得しました。
おめでとうございます!
レース開催日:令和4年10月23日(日)
レース名/開催場所:2022 SUGO ROAD RACE Rd.4/スポーツランドSUGO
天候/路面コンディション:予選 ドライ
決勝 前半ドライ 後半ウェット
渡邊颯選手【NAT-JP250】
チーム名:RT刃化紋+SPEEDMASTER
使用オイル:スピードマスター PRO BIKE10w-40
リザルト:予選2位 / 決勝 1位
渡邊颯選手参戦報告
【前日練習】
第3戦出場後以降、練習出来ていなかったので朝一の走行枠から練習しました。
フロントフォークを社外品に変更し、リアの車高を上げたので、前回よりも曲がりやすくなり安定感が増しました。この日は沢山練習したかったので、3枠走り切りました。【予選】
朝は天気も良く路面はドライでした。気温が低かったので、初めはビビりながらの走行になってしまいました。
タイムもベストの3秒落ち位しか出ていなく、このままでは駄目だと思い一度ピットロードを通過し、気持ちを入れ替えコースインしました。
前に車両がいなくなりクリアになったので、良い状態でタイムアタックができ1分46秒9と自己ベストに近いタイムを出す事ができました。
ですがトップにはコンマ3届かず、予選は2位でした。【決勝】
決勝1時間前に雨が降り、すぐに止んだのですがグリッドに並んだ時には、またすぐに雨が降りそうな状態でした。
スタートは上手く決まりホールショットを取る事ができました。
ですがすぐに1台に抜かれ、また1台に抜かれ、2台抜き返してと3台でトップ争いをしていました。4周目、2位を走行していた時のSPアウトコーナーから110Rコーナー侵入時に突然土砂降りの雨が降り、前の選手が転倒してしまいました。
そこから赤旗になり一旦レースは中断になりました。
レースは再スタートとなり周回数5周のレースになりました。
レインコンディションは得意なので自信をもってスタートできました。
第2レースでもホールショットを取る事ができ、2台でトップ争いをしていました。
初めは焦りでミスをし、何度か抜き返されましたがラスト2周はトップを走る事ができ、そのまま1位でフィニッシュする事ができました。SUGOロードレースに出るようになってから初めて優勝する事ができました。
それとJP250クラスのシリーズチャンピオンを獲得することができました。
このような良い結果を出せたのは、スピードマスター様からとても高性能なオイルをサポートしてもらい、安心してレースに集中出来たのも大きかったと思います。
スピードマスター PRO-BIKE
渡邊颯選手コメント
今回も、引き続きスピードマスター PRO BIKE 10w-40のオイルを使用させていただきました。
とても高性能なオイルなので、毎回変わらない性能を発揮してくれるお陰でレースに集中する事ができました。
今回の大会をはじめロードレース「全日本ロードレース選手権」「JSB1000クラス」「ST1000クラス」「J-GP3クラス」や旧車レース「Taste おdTsukuba」「全日本モトクロス選手権」等多くのレースでご使用いただいたエンジンオイルはスピードマスターの「PROーBIKE」です。
ベースオイルに耐熱性の優れた二重櫛型構造特殊高粘度エステルをベースオイルに使用することで耐熱性に優れ、長時間の高温状態でも劣化しづらく、添加剤に頼らずとも要求性能の大部分をカバーします。 ハイエンドユーザー層を満足させる品質にこだわり抜いた100%化学合成油です。
エンジンオイルの粘度低下の原因に添加剤「ポリマー」があげられます。ポリマーは熱に弱く、せん断に弱いというデメリットがあります。特に油温が上がる中ではポリマーは劣化しやすく、せん断が切れやすくなってしまいます。
しかしながら、スピードマスターの「PRO BIKE」シリーズは、JASO(日本自動車技術協会)のMA規格に適合し、は、完全ノンポリマー処方でせん断による粘度低下が少ないため、新油に近いフィーリングを長時間維持します。
エンジン本来のパフォーマンスを最高に発揮しながら、湿式クラッチの滑りを最大限抑制しトルク伝達を改善し、パワーアップを体感します。
「熱ダレ防止」や、ワインディング、林道を楽しまれる方や渋滞の多い都市部のライダーをはじめ、サーキットユーザー、レーシングユースや常に油温の高いエンジンにオススメです。