このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年JAF全日本ダートトライアル選手権第7戦 川島選手 参戦報告

2022年JAF全日本ダートトライアル選手権第7戦 ダートトライアルinタカタ

スタートライン

10月1日(土)2日(日)広島県にあり「ダートコースの名所」と全国的に呼ばれるJAF公認ダートトライアルコース「テクニックステージ タカタ」にて「2022年JAF全日本ダートトライアル選手権第7戦 ダートトライアル in タカタ」が開催されました。

「テクニックステージタカタ」は「完全な砂利のコース」であり「徹底されたコース整備」により「ダートコースの名所」と全国的に呼ばれています。
砂利を踏み固めて作られているコースは適度なアップダウンもあり、タイヤのグリップがよく、ドリフトや高速走行でのコーナリングが楽しめるコースです。

この大会にスピードマスターの油脂類をご使用され、参戦された川島選手の参戦報告です。

チーム・ドライバー紹介

大会名:2022年JAF全日本ダートトライアル選手権第7戦
【ダートトライアルタカタ】
開催場所:テクニックステージタカタ(広島県)
開催日:2022年10月1日~2日
天候:晴れ・路面状況:ドライ
参加クラス:JD9結果:7位/21台

選手: 川島 靖史 選手

マシーン:#086 YH SPM(スピードマスター )ワイズSRS  スイフト ZC32S
エンジンオイル:スピードマスター スーパーレーシング 0W30
ミッションオイル:スピードマスター プロスパーギア 75W90

パドック

川島選手参戦リポート

全日本ダートトライアルシリーズの最終戦ダートトライアルinタカタに参加してまいりました。
年間シリーズ入賞6位以内(シード権)がかかった大事な1戦になります。
現在のシリーズ順位は5位ですが6・7位との選手とは僅差なので、この1戦の結果によっては一気に入賞圏外の7位まで落とされてしまうため気が抜けません。
このコースは昨年初めて走行して散々な成績を残して以来2回目の走行で全く自身がないのですが、泣き言は言ってられませんので2本目に結果を残すことを考え全力で臨みます。
今回の「テクニックステージタカタ」はハイスピードで砂利が多めのコースでいかに全体的なスピードを落とさず走れるかが好タイムを残すポイントになるため、前戦の関東地区戦から全く初めての足廻りのセッティングに変更してみました。

大会当日天気も良く2本目勝負になるのは間違いなく2本目の走行にターゲットを絞ります。
1本目。前日走った練習走行とほぼ同じコース設定ですが、新コーナーも加わり昨年とはまた違ったコースのためほぼ初めての走行です。
砂利が相変わらず多く滑る路面です。
前戦より変更したセッティングの良さを感じましたが、コースは覚えましたがコーナーの角度までは覚え切れないままただ走行しただけとなってしまい12位。
細かいところを修正して2本目に臨みます。
2本目。表面の砂利も掃けて予想通りタイムアップする路面になりました。
慣熟歩行で1本目走行までに把握出来なかったコーナーやブレーキポイントの確認を行ない攻めた走りで上位入賞目指します。
コーナー部分はエンジン回転が合わずライバル達に負けてしまうので、いかに直線スピードを上げてタイムを稼ぐかを考えました。
走り始めて最初のコーナーでイメージとの違いを感じましたがなるべくアクセルを踏み続けることを意識して走行、しかしストレート後のブレーキングが全て決めていたポイントより早くなってしまい入賞圏外の7位で終了となりました。
7位に入ったことで1ポイント追加することが出来て今年の全日本シリーズ順位も5位を獲得することが出来ました。
来年もシードドライバーとしてシードゼッケンで走行します。

パドック2

今年も全日本選手権に参戦することが出来ました。
またこのような好成績でシリーズを終えられたのも櫻井社長からの的確なアドバイスや信頼しているスピードマスターオイル様の性能のおかげだと感じています。
本当にありがとうございました。
このあと、10月29・30日に行われるJAFCUPオールスターダートトライアル(丸和)に参戦します。
この大会は全日本シリーズの上位選手と各地方選手権の上位選手が集まり日本一を決めるイベントです。
今年は地元のコースですし優勝目指して頑張ります!

スピードマスターエンジンオイル

10131318_61665dfabe25b

今回の大会で川島選手がスイフト ZC32S にご使用いただいたエンジンオイルは、スピードマスターのSUPER RACING 0W-30 です。

エンジンオイルの最新規格:SP/GF-6Aに対応し、特殊エステル材を高配合した高性能100%化学合成油です。

今回の川島選手が出場したダートトライアルやジムカーナ等の競技やスポーツ走行から日常の町乗りまで幅広く対応します。SPL.FM剤(スペシャルフリクションモディファイア)配合でフリクションロス低減と金属磨耗を防止し、エンジンコンディションの寿命延長に寄与します。
最新規格適合の処方で触媒装置への悪影響もありません。
スポーツ系NA車に最適なエンジンオイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事