「2023年 JAF 全日本ダートトライアル選手権 第7戦「スーパートライアル in 今庄」
9月3日(日)福井県にある「オートパーク今庄」にて「2023年 JAF 全日本ダートトライアル選手権 第7戦「スーパートライアル in 今庄」が開催されました。
JAF 全日本ダートトライアル選手権は全国にあるJAF公認スピード競技コース(ダートトライアル)で開催され、北海道から九州までを転戦する最大8大会のシリーズ戦となっています。参加車両はスピードD車両やSC車両、SA・SAX車両、N車両、PN車両などが主力で、これら改造範囲の他に、排気量や駆動方式などによるPNE1からDまでのクラス分けがあります。
この大会にスピードマスターのエンジンオイル、ミッションオイルをご使用頂き「PN 1」クラスに参戦された川島選手の参戦報告です。
開催日:2022年9月3日
開催場所:オートパーク今庄(福井県)
ドライバー: 川島 靖史 選手
マシーン:#086 YH SPM(スピードマスター )ワイズSRS スイフト ZC32S
エンジンオイル:スピードマスター スーパーレーシング 0W30
ミッションオイル:スピードマスター プロスパーギア 75W90
天候:晴れ
路面:ドライ
参加クラス:PN1クラス
結果:8位/17台
全日本選手権も残り2戦となりシリーズ入賞をかけた大事な1戦となります。
週間天気予報も晴れで大好きなスーパードライタイヤでの勝負となりそうです。
最低でも入賞、はまれば優勝も狙えるかもということで、毎回安定の高性能スピードマスターオイルを交換させていただき、新品タイヤも用意して参加致しました。本番当日、天候は予報通り晴れで出走前の慣熟歩行の時点ですでに砂利の掃けた硬い路面が出ています。
2本目もスーパードライタイヤは間違いないので1本目から装着して出走です。
出走するとやはりかなりいい感触。
トップと0.2秒差の5位でした。
コース後半にかなり改善点があったので2本目は勝負をかけて臨みます。
2本目。
気合い十分で走行開始しましたが、開始直後から少しずつラインを外してしまいます。
気合いが乗りすぎていたのと1本目より路面にパウダー状の砂が乗っていて滑りやすくなっていたようです。
だんだん焦った走りになり短いストレートから細かい島周りに入るところでブレーキを我慢しすぎて横を向き過ぎてしまい失速、コース後半は更に焦った走りでコーナーに突っ込み過ぎた荒れた走りとなり5位でゴール。
その後3人に抜かれ8位で終了となりました。今回は上位入賞を意識して無理をしてしまい自分の走りが出来なかったことが敗因です。
せっかく勝負出来る環境を作っていただいたのに結果を出せず申し訳ございません。
次回の最終戦は今までの集大成ということで良い結果を出せるように頑張ります。