このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年 JAFカップ オールジャパンダートトライアル 川島選手 参戦報告

2022年 JAFカップ オールジャパンダートトライアル
2022年JMRC 全国オールスターダートトライアル in 関東

DSC_0963

10月29日(土)30日(日)栃木県の「丸和オートランド那須」にて「2022年 JAFカップ オールジャパンダートトライアル」「2022年JMRC 全国オールスターダートトライアル in 関東」が開催されました。

ダートトライアルとは「JAF」の規定するモータースポーツ競技のうち「スピード行事競技」として位置付けられおり、基本的には未舗装(土、砂利等)の路面をいかに速く走るかというタイムトライアルです。

通常は排気量や駆動方式別に1台ずつ同一コースを2トライし、ベストタイムで順位を決定します。

積雪路面の経験は多少あると思いますが「お尻が流れた」という挙動変化時によく言われる「逆ハンをあてる」という操作があります。その応用というか進化形が「ドリフト走行」といわれ、そのテクニックを活かしハイスピードでパフォーマンス(魅せる走り)が可能なモータースポーツです。もちろん、サイドターン等の小技もイベントによっては必要になってきます。

島回り等のテクニカルセクションで勝敗が左右される事もあるので、経験と感覚を鋭敏に研ぎ澄まさなければなりません。路面コンディションを見抜く眼力も必要となってきます。

今回の「2022年 JAFカップ オールジャパンダートトライアル」は、2022全日本シリーズ10位以内、各地区の地方選手権6位以内の選手が一堂に介して行われるまさに「オールスター」の大会です。

この大会にスピードマスターのエンジンオイル、デフオイルをご使用いただき参戦された川島選手の参戦報告です。

1667912111816

チーム・ドライバー紹介

大会名:2022年 JAFカップ オールジャパン ダートトライアル
2022年 JMRC 全国オールスターダートトライアル in 関東

開催場所:丸和オートランド那須( 栃木県)
開催日:2022年10月29日(土)~30日(日)
天候:曇り・路面状況:ドライ
参加クラス:JD9結果:7位/18台

ドライバー: 川島 靖史 選手
マシーン:#086 YH SPM(スピードマスター )ワイズSRS  スイフト ZC32S
エンジンオイル:スピードマスター スーパーレーシング 0W30
ミッションオイル:スピードマスター プロスパーギア 75W90

1667912090501

 

川島選手参戦リポート

今シーズン最後のビッグイベントJAFカップダートトライアルに参加して参りました。
JAFカップは今シーズン全日本シリーズ10位以内・各地区の地方選手権シリーズ6位以内の選手が全国から集まり日本一を争う大会です。
私がエントリーしているJD9クラスも全日本シリーズ上位・地元関東シリーズの上位選手がほとんど参加しておりかなり厳しい戦いになりました。
今回も大会前準備ではスピードマスターオイルの交換+櫻井社長のスペシャルセッティングを行ない万全の体制で参戦させていただきました。
本番は天気も良く2本目での勝負になるのはわかっていましたので、2本目に合わせて前日の公開練習・1本目を走行します。
公開練習で色々試して走行、本番当日の1本目に修正して走行、好感触を得られましたが2本目はかなり攻めた走りをしないと厳しいと感じました。
勝負の2本目予想通りクラス先頭の選手からトップタイムが更新されます。
続々とベストタイムが更新されていき、今年の関東チャンピオンが今までのタイムを一気に2秒以上早いタイムを出してきました。
予想していたTOPタイムでしたが、ほぼ完璧な走りをしないと出せないなと思いながらいよいよスタート。
前半区間は想像していたより滑る路面で少し抑えた走行となってしまったため、後半取り返すべく攻めた走りに切り替えて走行。
今まで走ったことのない走り方でコーナーへ進入していしまい横滑りしすぎて失速、入賞も逃してしまい7位で終了となってしまいました。優勝を狙って攻めた結果ではありましたが失敗してしまいとても悔しい結果です。
今年の大きなイベントはこれで終了になります。この一年、ワイズファクトリー様・スピードマスター様他応援していただいた皆様のおかげで何の問題もなく走りきることが出来ました。本当にありがとうございました。
来年も出来る限り参加して行きたいと思いますので引続き応援よろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事