このエントリーをはてなブックマークに追加

D1GP Rd.5&6 「チームRS WATANABE スピードマスター」参戦報告

D1GRAND PRIX TSUKUBA DRIFT  Rd.5/6

LINE_ALBUM_2023.8.26_230908_67

前戦の筑波戦から2ヶ月が経ちました。
恒例開催の夏のエビス。

筑波戦は1 戦はポイントを取ることは出来ましたが、もう1 戦はポイントを取る事が出来ず残念な結果となってしまいました。
筑波戦から2か月の間、各々準備を進め今夏のエビス戦に臨みました。
それでは、先日参戦致しましたエビス西戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

開催日/ 開催地 2023/8/26,27  エビスサーキット西コース 福島県二本松市沢松倉1 番地

入場者数    4,410 名

【結 果】
田所 RD.5 トラブルによリタイア
RD.6  単走33 位 単走敗退

岩井 RD.5 単走10 位 総合7 位  39 台出走
RD.6 単走16 位   総合16位  39 台出走
シリーズランキング      15 位
単走シリーズランキング 18 位

LINE_ALBUM_2023.8.26_230908_144

去年の最終戦は初のバンクコースでの開催でしたが、今年は1コーナーでの開催となりました。
昨年もたくさんのお客様にお越し頂きましたが、今年はD1ライツとの併催もあり、去年よりもさらに多いお客様にご来場いただきました(22年3,458名/23年4,410名)。
コロナウイルスの問題も落ち着き、お客様もまたD1を見に来て頂けてると思います。
参加選手数もD1もD1ライツも去年よりも多くなりました。大会としても盛り上がりが戻ってきていると思います。

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:Projectμ ARMYTRIX HID信玄 RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

LINE_ALBUM_2023.8.26_230829_6

年の富士戦での故障がずっと解消せず、筑波でも解消する事が出来ませんでした。
確実な原因を突き止められないままエンジンをオーバーホール繰り返してみたりしましたが、今回はそれをやめて、ミッションより後ろの原因の可能性を疑ってプロペラシャフトを作り直していきました。
結果としてはこれといった変化は無かったので故障の原因ではありませんでした。
オートポリスに向かって引き続き原因を突き止めていきます。

LINE_ALBUM_2023.8.26_230908_12

エビスは木曜日の練習から走行しました。
ゾーンの設置はなかったのですが、なかなか走る事の出来ないサーキットなので走れるだけよかったと思います。
タイヤ内圧、サスペンションセットなどは筑波戦ののまま走行しました。
DOSSの点数は、自分の今年の傾向として全体の真ん中くらいの点数が出る印象で、今回もその感じでした。
各セクターの良い点数をまとめると97.5が限界だろうと思っていたのですが、実際の予選でその点数が出せたことは良かったと思います。
結果として2日ともベスト16に進むこともできましたし、土曜日はべスト8迄進む事が出来ました。
日曜日、ベスト16開始直前にエンジンがかからなくなってしまい、日曜日は走ることなく敗退してしまいました。

LINE_ALBUM_2023.8.26_230908_10
故障の原因は、燃圧レギュレーターが故障してしまい、バキュームホースから燃料が直接エンジンに入ってしまったことでかぶり症状になったことでした。
今回はトラブルでの終わりでしたが、ポイントはコンスタントに取れているので、この調子を維持して、さらに成績を上げていけるように、頑張ります。

エビス戦もご声援ありがとうございました。

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

LINE_ALBUM_2023.8.26_230908_192

D1 エビスラウンドに参戦させて頂きました。いつも皆様の応援にて走らせていただける事に心より感謝申し上げます。
エビスサーキットはなかなか走れる機会が無いので木曜日入りで、準備と練習走行を行ないました。
まずはギア比の確認と足回りのセットをし、良い感じで木曜日の練習は終わりました。
金曜日には、コースのライン規制とゾーンが発表されそこに合わせて練習を行いました。
最後の練習の時に足回りにトラブルが出てコースアウトしてしまいましたが、メカニックよる修理にて治す事が出来ました。

LINE_ALBUM_2023.8.26_230908_154

ラウンド5 は、本番直前のウォーミングアップ時にパワステのリザーブタンクのステーが折れて脱落してしまい、そこからオイル漏れが発生し走行が認められずリタイヤとなりました。

翌日のラウンド6 は、チェック走行時にドライブシャフトが折れてしまい走行が出来なくなりました。即座に修理をし本番に備えました。

色々なトラブルがありながらも本番を迎えれましたが、気持ちが空回りをしてしまい予選通過する事は出来ませんでした。
その後はコースウォークやピットウォークでたくさんの方と触れ合うことが出来ました。
いつも走る前には、スパナチェックや油量の確認しっかりメンテナンスをしますが予期せぬ事がおきる場合もあります。
今回は珍しく金曜日にはロアアームが折れ、土曜日にはオイルタンクのステーが折れ、日曜日にはドライブシャフトが折れ、色々とトラブルが発生してしまいました。
でも僕の心は折れてません。
次戦オートポリスまでには今回の事も含めた修理、アップデートをして臨みたいと思います。
応援して頂いた皆様、スポンサー様、チーム関係者様、チームの皆様ありがとうございました。

LINE_ALBUM_2023.8.26_230908_43

以上がエビス戦での結果となります。
次戦オートポリスは2 台そろってポイント重ねていける様、引き続き頑張っていきます!
暖かいご声援、宜しくお願い致します。
エビス戦のご声援、本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事