2023 D1 LIGHTS SERIES RD.7&8 BIHOKU
9月30日(土)、10月1日(日)西日本のドリフトの聖地「備北ハイランドサーキット」にて2023年D1ライツシリーズ最後の2連戦「D1Lights第7戦,第8戦」が開催されました。
この大会にスピードマスターのエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルをご使用いただき参戦された安藤選手の参戦報告です。
日付:2023年9月25日,10月1日
場所:備北ハイランドサーキット
大会名:D1 LIGHTS RD.7,8 備北
ドライバー名:安藤 直輝選手
●チーム名:PB SPEED MASTER(スピードマスター) VITOUR
●チーム員:スポッター 永塚 尚幸
●車両:C33ローレル
●天候:晴れ
●エンジンオイル:スピードマスター F1 PRO レーシングスペシャル 10W60
●ミッションオイル:スピードマスター レーシングギア80W90
●デフオイル:スピードマスター レーシングギア140
【参戦レポート】
今シーズン最後の2連戦は備北ハイランドサーキットにての開催でした。
当初の公式通知とは異なり、コースレイアウトが大幅に変更されロングコースとなりました。
備北は昨年D1ライツに初出場した場所ですが、今回はスタート位置からゴール位置まで変更となったため、全く初めて走る感覚でした。
前日練習でコースに慣れるため走り込みし、ギア比、タイヤのエア圧等調整を行いました。
ロングコースのためタイヤの消耗や車両への負担も大きく、とにかく1週を大切に走るよう心掛けました。
【Rd.7】
RD.7予選1本目は1コーナー振り出しまではよかったものの、第3ゾーン手前振り返しで戻り失敗。
2本目は1コーナで振り切れず脱輪、インフィールドは角度をつけ、インクリップをつくように修正しましたが、第3ゾーンでコースアウトし予選敗退となりました。
【Rd.8】
最終戦RD.8では前日の反省をもとにドライバー、車両共に修正。振り出しの勢いを重視し角度旋回を意識しました。
予選1本目1コーナーは前日より振りの鋭さはありましたが、第2ゾーン手前でコースアウトし減点。予選2本目1コーナーを奥で振り出したところ脱輪し減点。攻めた結果まとめきれず悔しくも予選敗退となりました。以上にて今シーズンのD1ライツが終了しました。
初めてのシリーズ参戦で楽しみは勿論、緊張と不安がありましたが、サポートして頂いたお陰で大きなトラブルもなく無事に走りきることができました。
1年間応援ありがとうございました。