このエントリーをはてなブックマークに追加

D1GP RS Watanabe スピードマスター 参戦報告

D1GRAND PRIX AUTO POLIS DRIFT  Rd.7/8

DY01591

 8 月に開催されたエビス戦、そこから二か月インターバルで開催された今回のオートポリス戦。
今年はここが一番長いインターバルとなり、この時間を利用して2 台とも準備を進めて参りました。
富士に続く高速サーキットのオートポリス。
霧が出たり天候が急に変わってしまう事が多いサーキットではありますが、大会中の3日間は快晴での開催となりました。
設定されたコースの変更は2ゾーン位置の変更とフィニッシュラインが手前になり、コースの全長が短くなりました。
コースとしては大きく変わりませんでしたが、ゾーンの位置が変更になったことで走行ラインは去年とは少し違う感じになりました。
早速ではありますが、先日参戦致しましたオートポリス戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

開催日/ 開催地 2023/10/28,29  オートポリス 大分県日田市上津江町上野田1112-8

入場者数    5,113 名

【結 果】
田所
RD.7 単走敗退 28名
RD.8  単走21 位 単走敗退

岩井
RD.7 単走21 位 単走敗退  37 台出走
RD.8 単走 7 位   総合11位    37 台出走
シリーズランキング      14 位
単走シリーズランキング 17 位

MI6_4037

エビスからの2か月で季節の雰囲気も変わってきました。
オートポリスは標高が高く、この時期でも寒さが予想されましたが、3日間朝晩以外特に寒さを感じる事はありませんでした。
さらにオートポリスは霧によって走行不可になる事も多いのですが、そういった事も全くない良い天候に恵まれました。
入場者数は2022 年3,807 人/2023 年5,113 人と、エビスに続きオートポリスでも入場者数が増え、コロナウイルスの影響で来場を控えておられた皆様にまたご来場頂けているのかなと感じます。

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:Projectμ ARMYTRIX HID信玄 RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

DY08275

エビス戦では2 戦ともポイントを取れましたが、最後にトラブルが出たのでオートポリスまでの間その修理を行いました。
同時にエンジンも脱着して点検を行いました。
金曜日の練習走行で故障した箇所の確認作業とセッティングを行いました。
作業としてはリアタイヤの内圧の調整、フロント車高の調整を行いました。
練習のDOSS の点数的には平均くらいは出ていたので本番にミスが無ければチャンスはあるかなと思っていました。
土曜日の単走では1 本目97.0 でした。金曜日の練習走行でも走行後半に点数が出ていたので気にはなっていたのですが、その悪い傾向がそのまま出てしまいました。
これはコースに関係なくその傾向があるので今後もより意識していかなければいけません。
2 本目は1 セクターから点数を伸ばそうと振り出しをもう少し大きく行ったのですが、やりすぎてしまい2 セクターでハーフスピン状態になってしまい単走敗退してしまいました。
日曜日に向けて、同じ走りではまた単走落ちしてしまう可能性が高かったので動画でもう一度走りを見直し、走らせ方を変える事にしました。

DY19392
日曜日のチェック走行で走り方を変えてみましたが、全く決まら無かったのですが点数的には良い傾向だったのでそのままチャレンジする事にしました。
結果としては98.4 で8 追走に進むことが出来ました。
ここ最近では良い点が出たこと、ハイスピードコースで車のスペックが素直に表れてしまうコースでこの点が出せたことは、気持ち的にはまだできる事があるんだなと励みになる単走でした。
追走はベスト16 で敗退してしまいましたが、これもスタートを僕がもっと決めてさえいれば、勝ち負けは変わらなかったかもしれませんがもっといい追走が出来たと思います。
今回は1 戦しかポイントは取れませんでしたが、いつもとは違う結果に、まだ出来る事がある可能性を感じました。
お台場まで時間はありませんがしっかり準備しようと思います。
オートポリスでのご声援、ありがとうございました。

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

DY09803

D1GP オートポリスラウンド参戦して参りました。
国際サーキットでの開催はスピードが高く、パワーも必要なので事前にタービン交換をしてパワーを上げて臨みました。
毎年開催されているコースですが、今年は指定ゾーンの位置が少し変わったコースになりました。
今回は練習走行からトラブルも無く順調でしたが、DOSS の点数が伸びずに色々とセットを変えたり走らせ方を変えましたが、点数に結び付かずRD.7/8 共に予選敗退となってしまいました。
パワーアップした分、タイヤをうまく使い切る事が出来ませんでした。
次戦お台場はショートコースになりますので、元に戻してのぞみたいと思います。
次が最終戦になりますので悔いが残らないようにしっかりと車両を仕上げて行きたいと思います。まずは予選突破を目指します。
今後ともよろしくお願いします。

DY17396

以上がオートポリス戦の結果となります。
次戦が2023 シーズン最終戦となりますが、良いシーズンの締めくくりが出来るように、時間はありませんがしっかりと準備をして臨みます。
最後まで変わらぬご声援、宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事