このエントリーをはてなブックマークに追加

D1GP TOKYO Drift RS Watanabe スピードマスター 参戦報告

D1GRAND PRIX TOKYO DRIFT  Rd.9/10

LINE_ALBUM_20231112_231122_68

前戦オートポリスから2 週間、短いインターバルでの最終戦の開催。
今年の最終戦は5 年ぶりの開催となるお台場。
今年はモーターファンフェスタお台場と同時開催という形で行われました。
なのでコースは今までのような長いレイアウトでは無く、奥伊吹と同じようなコースでそれをさらに小さくしたようなレイアウトでした。
土曜日の午前中ものすごい強風で開始時間が大きく遅れたり、モーターファンフェスタの方は土曜日が中止になったりと5 年ぶりの開催はスムーズにはいかない開催となりました。
天候もあまり良い天気とは言えず、金曜日、日曜日には雨になってしまいました。
ですが、日曜日にはモーターファンフェスタも無事開催され、一日で約13,000 人の大盛況となりました。
早速ではありますが、先日参戦致しましたお台場戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

開催日/ 開催地 2023/11/11,12  東京都・お台場 NOP 地区 東京都江東区青海・特設コース

入場者数    12,843 名(日曜日)

【結 果】
田所
RD.9 単走敗退 38名
RD.10  単走敗退38 位

岩井
RD.9 単走14 位 総合14位  40台出走
RD.10  単走敗退 28 位
シリーズランキング      17 位
単走シリーズランキング 18 位

LINE_ALBUM_20231112_231122_9

5 年ぶりの東京、お台場開催。
開催中は雨もあり、気温も低く寒さを感じる週末となりました。
土曜日以外は雨が降り路面はウエット。
しかも普段は駐車場ということもあって路面のうねりや砂埃もすごい状態でした。
土曜日には強風で開催が遅延してしまうトラブルもありましたが沢山のお客様にご来場頂きました。
これが来年の開催につながれば良いと思います。

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:Projectμ ARMYTRIX HID信玄 RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

LINE_ALBUM_20231112_231122_82

前戦オートポリスで1 戦は単走敗退してしまいましたが、1 戦はポイントを取る事が出来ました。今年はポイントを重ねていくことが出来てはい ると思うのですが、順位を上げる事がなかなか出来ていません。
それだけに,しばらく開催されていないコースだけにチャンスはいつもよりあるかなと感じていました。
オートポリスから時間が短い中で何か変化をつけていきたいなと思い、いつもならショートコースであればファイナルギアもローギアにしていく のですが、今回はオートポリスのままで行ってみました。
金曜日の練習でファイナルは予想以上に合っていたので、今後のファイナルの考え方を 変えないといけない結果でした。
今回驚いたのは、今年からサポートして頂いているタイヤ「ブリックRS」です。
雨での初走行で不安でしたが、とても良い印象でした。
路面との 相性もあるかもしれませんが、発熱とか気にしなくても最初からグリップ感がありました。
これは初のコースでしかも雨という状況ではほんとに ありがたい状況でした。

LINE_ALBUM_20231112_231122_2
むしろ自分の攻めこみ方が足りない、雨でのセットアップが足りない事で二日目は単走敗退してしまった事は申し訳ない 気持ちです。
僕自身の技術向上はもちろん、車側の向上も全然足りていないと改めて感じさせられました。
前後してしまいますが、土曜日はドライでの走行でした。
朝の練習で97.5 が出ていたのでそこはクリアしたいなと思って各セクターの点数を確認して本番に臨みました。
結果は97.6 で練習とほぼ同じ点数で14 位で追走に残る事が出来ました。
ですが今年は追走進出しても常にギリギリの順 位なので、日曜日と同じになってしまいますが、全てが足りていないと思います。
追走は藤野選手との対戦でしたが、後追いスタートからの加速 区間で引き離されてしまってポイントを稼ぐことが出来ず、入れ替え後にはポイントを取られベスト16 で敗退となってしまいました。

LINE_ALBUM_20231112_231122_84
今回のお台場戦で今シーズンは終了しました。
最終戦は良い締めくくりを!と思っていましたが、最後が単走敗退で終わってしまうがっかりな結 末でした。
自分の実力不足の結果です。今からまた次に向かって準備・改善していきたいと思います。
最後になりますが、2023 も皆様にご協力頂いた事で最後まで走り切る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

TEAM RS ワタナベ スピードマスター 岩井 照宜

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスター
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

LINE_ALBUM_20231112_231122_79

D1GP 最終戦お台場ラウンドに行ってまいりました。
特設会場だけに路面は、スリッピーでバンピーな感じでありました。
しっかりとコースウォークをして確かめました。
練習日は足回りやギア比、走らせ方の確認をしっかりと行いました。
練習では高得点が出て良い感触でしたが、土曜日の本番ではそれをしっかりとまとめきる事が出来ず敗退となりました。
翌日も天気と路面に惑わされ、力を出し切る事が出来ず敗退となりました。

今年度は過去で1 番成績の悪い1 年になりました。
応援して頂いているスポンサー様、誠に申し訳ありませんでした。

今一度車両と自分の技術を見直し、オフシーズンには現代の技術を取り入れ新しい事にチャレンジしていこうと思います。
まだまだ未熟ですがこれからも頑張りますのでよろしくお願い致します。

LINE_ALBUM_20231112_231122_5

以上がお台場戦の結果となります。
チームシリーズランキングの最終順位は14 位となりました。
今シーズンも色々な事がありましたが、チーム一丸となって全力で戦ってまいりました。
ご協力頂いた皆様のおかげで、今シーズンも最後まで戦って来れたのだと思っております。
1 年間ご声援頂きました皆様、本当にありがとうございました。

TEAM RS ワタナベ スピードマスター

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事