スポーツランドSUGO ミニバイク6時間耐久レース ST150クラス
首都圏を中心にまだまだ、新型コロナウイルス感染拡大に注意が必要な状況ではありますが、5月25日に緊急事態宣言が解除となり、自粛、中止、日程変更をしていたモータースポーツ、レースも徐々にではありますが、全国各地で開催される様になってまいりました。
6月28日(日)宮城県スポーツランドSUGOで行われた「SUGO ST150/MINIBIKE 6時間耐久レース」に「SUGOロードレースシリーズ チャンピオントロフィー ST600」に参戦している村上大介選手が後輩二人と共に「YAMAHA YZF-R15」にて参戦しました。
マシーン:YAMAHA YZF-R15
エンジンオイル:スピードマスター PRO BIKE15W50
予選 総合 34台中18位 ST150クラス 13台中11位
決勝 総合 33台中7位 ST150クラス 13台中5位
新型コロナウイルスの影響で軒並みレースは自粛となっておりましたが、 自粛解除となりST600クラスを走るためのリハビリがてら、6月28日に宮城県のスポーツランドSUGO-で行われました ミニバイク6時間耐久レースのST150クラスに YAMAHA YZF-R15で後輩2人と参戦して参りました。
レースの展開としては、朝から雨でレインタイヤで予選を走り、予選の結果はいまいちで総合18位でした。ですが、決勝では雨、晴れ、雨、と難しい路面コンディションの中グングン順位を上げ、ST150クラストップ3は全日本選手も交じってる中、 ぼくらは素人集団にも関わらず総合7位、クラス5位という結果で終わることが できました!!
村上選手、久しぶりのレースお疲れ様でした。益々のご活躍応援しております。
エンジンオイル PROBIKE 15W50 インプレ
今回の「SUGO ST150/MINIBIKE 6時間耐久レース」で村上選手が「YAMAHA YZF-R15」にご使用したエンジンオイルは、スピードマスターの「PRO BIKE 15W50」でした。
ヤマハの単気筒150ccのYZF-R15を使用していたので今回は初めてプロバイクの15W-50のオイルを使用させていただきました。
レビューとしましては、元々プロバイクの10W-40を入れて使用していたので比較してみるとエンジンが温まるまでは少し重い感じはするのですが、温まってしまえばウルトラスムーズで物凄く滑らかの感触になりビックリしました!!
また、プロバイク10W-40でもシフトタッチがかなり良いのに、15W-50だとさらにタッチがソフトになり「保護されてるな」という感じが ビンビン伝わってきて走るのがすごく楽しくなり、耐久レースなのに疲れを感じないほどでした!
今回プロバイク15W-50の良さを知ることができたので600ccのレースでもプロバイク10W-40とプロバイク15W-50をブレンドして自分好みの味付けにもチャレンジしてみようと 思います!!
スピードマスターPRO BIKEは、ベースオイルに特殊高粘度エステルを使用した耐熱性および耐久性に特化したハイエンドモデル100%化学合成油です。
JASO(日本自動車規格)MA規格適合で、湿式クラッチの滑りを最大限抑制しトルク伝達を改善、パワーアップを体感します。完全ノンポリマー処方でせん断による粘度低下が少ないため、新油に近いフィーリングを長時間維持します。
レーシングユースや常に油温の高いエンジンにオススメです。
ツーリング、街乗り等の一般走行においても、車両メーカーが推奨する期間で定期的に交換していただければ、長く愛車に乗り続けられます。