2024年 JAF東北ジムカーナ選手権 第4戦
2024年 JMRC全国オールスター選抜 第4戦
2024 MSC あきたスーパースラローム桃豚CUP
6月23日(日)「2024 東北ジムカーナ選手権第4/2024 秋田県ジムカーナシリーズ 第4戦/MSCあきたスーパースラローム桃豚CUP IN 新協和カートランド」が、秋田県の「新協和カートランド」にて開催されました。
スピードマスターのエンジンオイルをご使用頂き参戦された宍戸選手の参戦リポートです。
ドライバー:宍戸政宏(ししど まさひろ)選手
マシーン:BSササキSPM(スピードマスター)インテグラAz
参戦車両:ホンダ インテグラタイプR(96SPEC)
開催日:6月23日(日)
レース名:2024 東北ジムカーナ選手権 第4戦
参戦クラス:BSC-2(排気量制限の無い2輪駆動、Sタイヤクラス)
開催場所:新協和カートランド(秋田県)
天候:晴れ
路温 1本目 32℃ 2本目 34℃
路面コンディション: 1本目 DRY 2本目 DRY
リザルト:2位
使用オイル:スピードマスター PRO RACING 5W-30
宍戸選手参戦レポート
前回の第2戦から、自身は第3戦をスキップしており約2ヶ月振りのインターバルを経て、第4戦は秋田県の新協和カートランドに参戦して来ました。
コースはカートコースで外周のハイスピードと中央の広場でパイロンセクションが有るコースです。転勤先の茨城からの550km遠征で、仕事の忙しさも有り、前日は移動のみで練習無しの一発勝負で挑みました。
天候は、梅雨入り前では有るが蒸し暑く、薄雲りながら気温は高めのコンディションでの戦いとなりました。 気温は24℃まで上昇しました。今回も練習後に 「スピードマスター PRO-RACING 5W-30」 へ新油交換して決勝へ臨みました。
決勝コースは、新協和カートランドの外周を2回走り、テクニカルも2回走るL/Oに少々ミスコースしそうなコース設定でした。
◆決勝
1本目、出走時点で気温は24℃で、スタート時点で路温は34℃と丁度ハードタイヤの適応レンジであり為、迷わずハードコンパウンドのUSEDをチョイス。
スタートと同時に、タイヤの反応が良く、練習出来て居ない為、探りの走りにはなったもののそこそこまとめて、途中コースを迷いながらもロスは最小限にとどめ最終スラロームもマージン残してクリアし、暫定TOPでゴールし、最終走者も0.011秒差まで迫るも 1本目はTOPで折り返しました。2本目、薄雲りのまま、路温も1本目と変わらないコンディションで、タイヤはそのままハードを選択し、タイムUPを狙いました。
1本目は2ヶ月振りのレーシングスピードで目が付いて来て居なかったので、2本目は積極的に攻めました。 車の反応と動きも良く 中盤のフルターン(270度)で少しタイミングがズレて大回りでロスが発生しながらも、1本目タイムを0.4秒短縮し、ベストタイム更新し最終走者を待ちました。
中間でもほぼ同タイムで、、、ゴールタイムは 0.2秒更新され 残念ながら2位入賞となりました。
※この大会は、入賞の賞典が豚肉で、秋田のブランド豚 「桃豚」 が提供されます! 昼のケータリングも桃豚御膳が振る舞われました(すごく美味しい豚肉です)
今期もサポート頂いている PRO RACING 5w-30は、気温の高い夏場でも高回転まで綺麗に回り、VTECエンジンとの相性も良く
軽い吹け上がりで満足しています。トルク感も有り 体験できるオイルです。
短時間でも高回転を多用するジムカーナ競技では、今回の様な高温下でも安定した性能を実感できています!
◆次回は、8/4 東北ジムカーナ選手権 第5戦 スポーツランドSUGO 国際西コースで開催されます。