2024年 JAF東北ジムカーナ選手権 第6戦
2024年 JMRC東北ジムカーナシリーズ 第8戦
2024 JMRC 全国オールスター選抜 第6戦
ENDRESS CUPジムカーナ
9月8日(日)「2024 東北ジムカーナ選手権 第6戦 /2024 JMRC東北ジムカーナシリーズ 第8戦/
2024 JMRC 全国オールスター選抜 第6戦/ENDRESS CUPジムカーナ」が、宮城県の「スポーツランドSUGO 国際西コース」にて開催されました。
スピードマスターのエンジンオイルをご使用頂き参戦された宍戸選手の参戦リポートです。
ドライバー:宍戸政宏(ししど まさひろ)選手
マシーン:BSササキSPM(スピードマスター)インテグラAz
参戦車両:ホンダ インテグラタイプR(96SPEC)
開催日:9月8日(日)
レース名:2024 東北ジムカーナ選手権 第6戦
参戦クラス:BSC-2(排気量制限の無い2輪駆動、Sタイヤクラス)
開催場所:スポーツランドSUGO 国際西コース
天候:曇り
路温 1本目 27℃ 2本目 33℃ 気温28℃
路面コンディション: 1本目 DRY 2本目 DRY
リザルト:1位 優勝!
使用オイル:スピードマスター PRO RACING 5W-30
宍戸選手参戦レポート
前回の第5戦から約1ヵ月のインターバルを経て、第6戦は前回と同じ宮城県のスポーツランドSUGO国際西コースで開催されました。
先月の全日本戦が開催されて、同様のコースと予想しましたが、今までのSUGOとは異なるコースL/Oで低速、中速、高速のバランスが取れた設定でした。
天候は、曇り予報ながらも、SUGOウェザーで霧雨に翻弄されて、なんとまさかの1本目はWET勝負になりました。
気温はスタート時点で27℃であるが、日差しは無くい状態。今回は、前日練習はパスし、自宅で 「スピードマスター PRO-RACING 5W-30」 へ新油交換して決勝へ臨みました!
◆決勝
1本目、霧雨で路面はWETで、新舗装路面でのWETは初の走行で、ソフトコンパウンドでは相性が良いので自信を持ってスタートしました。
USEDながら、山の高いものをチョイスして1本目TRYしました。
新舗装の効果は有り、以前の様なWETでのスケートリンク的なグリップでは無くなり、ヌルヌル感は有るが、大きく姿勢を乱すこと無く走り切り1本目はTOPで折り返しました。2本目、路面コンディションは時折霧雨が舞うが、ライン上はDRYへ変化して、前走クラスでは2本目勝負の様相となった。
やや路温が足りない状況であったが、BSは中温域が得意なWH2コンパウンドであり、2本目勝負に出ました!
前半セクションはややきつい場面が有ったが中盤からは動きも良くなり、大きなミスなく 2本目もTOPタイム更新し、最終走者の結果待ち・・・。
ライバルのペナルティも有ったが、生タイムで比較しても、1,2本目共にTOPを維持し 今期初優勝でした。これにより、シリーズランキングは逆転でTOPに浮上し、最終戦でタイトルが決まるという痺れるシチュエーションとなりました・・・・。(つづく。。。)
→最終戦(青森)の翌日が自身の仕事の都合で転勤での引っ越しの為、泣く泣く断念せざるを得ない状況となります。。。
この様な状況で大変悔しいシリーズとなりますが、これも含めて“ジムカーナ”と割り切ってまた来
も継続していきたいと思います。今期もサポート頂いている PRO RACING 5w-30は、年間を通じて、ジムカーナには最適なOILであり、戦える事を証明出来たと思います。
特に、旧車のVTEC勢でも、低粘度でも問題無く安定した性能を実感できています!