このエントリーをはてなブックマークに追加

2023 東北ジムカーナ選手権 第2戦 参戦報告

2023年 JAF 東北ジムカーナ選手権 第2戦
2023年 JMRC 東北ジムカーナシリーズ 第2戦
2023年 JMRC 全国オールスター選抜 第2戦
ENDRESS CUPジムカーナ

スクリーンショット 2023-05-10 8.37.56

5月7日(日)「2023 東北ジムカーナ選手権第2戦」が第1戦に続き、宮城県の国際コース「スポーツランドSUGO」にてシリーズが開催されました。

4月に「SUGOの西コース」で行われた開幕戦で見事に1位でフィニッシュし、スピードマスターのエンジンオイルをご使用頂き参戦された宍戸選手の参戦リポートです。

スクリーンショット 2023-05-10 8.37.41

ドライバー:宍戸政宏(ししど まさひろ)選手
マシーン:BSササキSPM(スピードマスター)インテグラWM
参戦車両:ホンダ インテグラタイプR(96SPEC

開催日:5月7日(日)
レース名:東北ジムカーナ選手権 第2
参戦クラス:BSC-2(排気量制限の無い2輪駆動、Sタイヤクラス)
開催場所:スポーツランドSUGO 西コース(宮城県)

天候:雨
路温 
1本目 16  2本目 16
路面コンディション: 1本目 WET 路面  2本目 WET 路面

リザルト:1位 入賞

使用オイル:スピードマスター PRO RACING 5w-30

スクリーンショット 2023-05-10 8.38.06

宍戸選手参戦レポート

前回の開幕戦から1か月のインターバルを経て、第2戦が前回と同じく「スポーツランドSUGO国際西コース」で開催されました。
GW中の陽気とは打って変わって、天候が崩れ、気温も低く低温WETでのコンディションでの戦いとなりました。
天候は、朝から曇り時々雨の肌寒い状況でしたが、この時期としては低めの気温は14℃でした。
天候の崩れる前に、連休中に事前に「スピードマスター PRO-RACING 5W-30」を交換して臨みました。
決勝コースは、SUGO国際西コースを生かしたテクニカルでハイスピードでロングコースの設定で、地方選手権らしく、ターンが6か所と過去最高となった。
ここSUGOのWET路面は、カートのラバーが残り、特に滑りやすい難しい非常に攻め甲斐があるコース設定となりました。

◆決勝
【1本目】
気温は15℃で、スタート時点で路面は16℃しかなく、前戦同様ソフトコンパウンドで、USED品ををチョイスしました。
公開練習でもグリップ感は感じていたので、落ち着いてスタート!前半も落ち着いて走り中盤の高速外周セクションで攻め過ぎ、姿勢を乱し大きくスライドし、懸命に立て直しを図りましたが、途中グリーンで落ちてコントロールを失い、タイヤバリアに激突クラッシュしてしまいました。
(ユニッククレーンで吊り上げられてしましました)
これによりコースアウトのミスコース扱いで、最下位となりました。
幸い車は、修復が出来そうな感じで、なんとかパドックで車両チェックと応急処置を行い、2本目に備えました。

【2本目】
気温、天候は変わらず 降りしきる雨と ミスは絶対できないシチュエーションでスタートし、中盤の外周は抑えてクリアしマージンを持ったまま走り切り、結果、2本目での最下位からの逆転優勝を決めました!

これにより、開幕から2連勝を飾る事が出来ました。
継続でサポート頂いているスピードマスター PRO RACING 5w-30は、高回転まで綺麗に回り、VTECエンジンとの相性も良く 軽い吹け上がりで満足しています。
レスポンスが大事なジムカーナ競技では、タイムに貢献して頂けているとずっと使い続けて実感しています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事