このエントリーをはてなブックマークに追加

D1GP Rd.5/6 チームRS-watanabe 参戦報告

D1 GRANDPRIX Rd.5/6 EBISU DRIFT

スクリーンショット 2024-10-05 15.14.46

前戦の筑波戦から3 ヶ月が経ちました。
恒例開催の夏のエビス。
いつもなら8 月開催ですが今年は9 月開催となりました。
筑波戦では2台ともにポイントを取ることが出来ました。
奥伊吹戦が全くポイントが取れていなかったので、筑波では奥伊吹からの改善点が効いたのかと思います。
筑波戦から3 か月の間、各々準備を進めエビス戦に臨みました。
それでは、先日参戦致しましたエビス戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

ED66E611-134B-42F1-A304-4E4116C0C4A6_0

開催日:2024.9.28/29
開催地:エビスサーキット 西コース 福島県二本松市沢松倉1 番地
入場者数:4,050 名(3 日間合計)

結果
岩井選手 RD.5  単走 10 位 総合 13 位 37 台出走
RD.6  単走14 位 総合 14 位 37 台出走
シリーズランキング 20 位
単走シリーズランキン 19 位

田所選手 トラブルによりリタイヤ

#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手

DY27236

チーム名:TEAM レーシングサービス ワタナベ
マシーン:Projectμ  HID信玄 RIZE WORKS 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

今年のコース設定は23年と同様の設定。
ですが今大会から指定ゾーンのルールが変わりました。
今大会から、ゾーンの中にタイヤが最初から最後まで入っていなければならないルールになりました。
途中からゾーンに入る、途中で出てしまう、完全不通過の場合は減点されます。
そして、昨年のエビス戦もたくさんのお客様にお越し頂きましたが、今年もたくさんのお客様にご来場いただきました(23年4,410名/24年 4,050名)。

岩井選手レポート

5ECAF906-A061-4A4F-A23E-B1CC9D7A47C8_0

筑波戦ではやっとポイントを取る事が出来ました。
ですが車の動きをうまくコントロールできず、日曜日のRD.4は単走敗退でした。
走行動画やログデータをチームの方と見直し、エビス前に326powerさんにご協力頂き、前後スプリングの交換を行いました。
エンジンの方 はGIKENさんにご協力頂き、ターボのコンプレッサーホイールの交換を行いパワーアップを狙いましたが、そこはうまく行きませんでした。

8B9037AB-21BB-49A3-840E-2476A6ABDE50_0

木曜日の練習走行から走りましたが1セクターからうまく走れず、現地でリアのスプリングの交換、車高、スプリングプリロードの設定を変更しました。
セットは触れば触るほどに良い感触になるのですが、うまくdossに合わせて走る事が出来ず、点数はずっと上がらずにいました。
特に1セクターが伸びませんでした。
他の選手の得点を参考にして1セクターの点は狙うのをあきらめ、他のセクターの点数を上げる事だけを考え、やっと土曜日の朝のチェックランで他の人の点数に追い付いてきました。
その流れで土曜日も日曜日も単走予選を通過し、追走に残る事が出来ました。

0FD2D9EF-D42F-4B94-8601-D32B7F628C45_0

追走は土曜日、日曜日共にベスト16で敗退してしまいましたが、今回は後追いのスタートがとてもうまく行ったので、比較的にいつもより1セクターの進入で離されずついていく事が出来ました。
しかしうまくコントロールする事が出来ずコース外にはみ出し、点数をとれませんでした。
さらに3セクターを過ぎたところからの加速は圧倒的に遅れていて、そこはもっと改善が必要なところだと感じました。
なかなか加速、トラクションを上げるセットや車作りが難しく、そこに合わせた運転もなかなか出来ていません。

F3E32A51-00EE-4C31-AE6B-0C83353D8BDC_0

ですが今回のサスペンション の変更や、プリロード変更はかなり効果的だったし、自分の考えた方向と車の動きはリンクしていたことを考えると、車への理解は上手く生き始めてるのかなと思うので、もっとセットや走り方を変えていければと思います。
エビス戦もご声援ありがとうございました。

FC6835DB-34F7-4667-A3BB-EC566B10466D_0

#43 田所 義文(YOSHIFUMI TADOKORO)選手

DY22069チーム名:TEAM レーシングサービス ワタナベ
マシーン:USED PARTS TADOKORO VE86 (TOYOTA AE86)
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

田所選手レポート

D1 エビスラウンドリタイアとないました。
直前にエンジントラブルが発覚し大会に間に合わせるためになんとか頑張りましたが、間に合わせる事が出来ませんでした。
オートポリスまでには復活できるように頑張っております。
応援していただいてる皆様には今回のラウンド申し訳ございませんでした。
次回のオートポリスラウンドとお台場が本年度のスケジュールとなります。
引き続きのご声援、何卒宜しくお願い致します。
また1 からやり直しですが、懲りずにがんばります!

以上がエビス戦での結果となります。
次戦オートポリスは2 台そろってポイント重ねていける様、引き続き頑張っていきます!
暖かいご声援、宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事