2022年 JAF東北ジムカーナ選手権 第2戦
2022年 JMRC東北ジムカーナシリーズ 第2戦
2022年 JMRC全国オールスター選抜 第2戦
ENDLESS CUP ジムカーナ
5月1日(日)宮城県の国際コース「スポーツランドSUGO」内、西コースにて、2022シーズン「JAF東北ジムカーナ選手権 第2戦」が開催されました。
今シーズンもスピードマスターの油脂類をご使用し、開幕戦に続き今大会第2戦も見事優勝を飾られた宍戸選手の参戦報告です。
ドライバー:宍戸政宏(ししど まさひろ)選手
マシーン:BSササキSPM(スピードマスター)インテグラWM
参戦車両:ホンダ インテグラタイプR(96SPEC)
開催日:5月1日(日)
レース名:東北ジムカーナ選手権 第2戦
参戦クラス:SAC-2(排気量制限の無い2輪駆動、Sタイヤクラス)
開催場所:スポーツランドSUGO 国際西コース
天候:雨
路温 1本目 18℃ 2本目 17℃
路面コンディション: 1本目WET 2本目 WET
リザルト: 1 位 優勝
使用オイル:スピードマスター PRO RACING 5w-30
宍戸選手参戦報告
【参戦レポート】
東北ジムカーナ第2戦の舞台は開幕戦に続き、宮城県のスポーツランドSUGO国際西コースでの開催になりました。
天候は、曇り空の中、昼頃に雨が降り出す予報の中での開催となりました。
前回同様 前日に、「スピードマスター PRO-RACING 5W-30」を交換して、万全の状態で臨みました。決勝コースは、SUGO国際西コースを生かしたハイスピード設定で、今回は逆走メインのレイアウトでした。
このSUGO 西コースのWET路面はかなり滑りやすい路面になる為、非常に難しい戦いになる状況でした。◆決勝
1本目、気温は16℃前後でしたが、雲が広がり今にも雨が降りそうな状況ですが、スタートに前に並ぶ際は、DRYセットで1本目勝負に出ました。
しかし、前走クラスの途中に無情にも雨が降り始めました. 私のクラスの際には、うっすら濡れる路面でDRYセットの状況では心配がある状況でした。
スタートして直ぐ、グリップ感の低い路面に苦しみながらの走行でしたが、なんとかペナルティ無く走り切り、暫定TOPタイムで1本目終了。2本目、雨が本降りになり、タイムアップは臨めない状況ながらも,WETセッティングへ変更し渾身のアタックをしました。
走り出して直ぐに、WETセットの効果を確認し、1本目よりも大きな手応えを感じながら走行しましたが、雨量が多くタイムダウンとなりました。
ハーフWETの1本目からフルWETの2本目でのタイム差は僅か1秒程度でWETの難しいSUGOを攻め切る事が出来ました。ライバル勢も、渾身のアタックをするも、私のタイムには届かず 1本目のタイムで逃げ切りで開幕から2連勝優で飾る事が出来ました。
継続でサポート頂いている PRO RACING 5w-30は、高回転まで綺麗に回り、VTECエンジンとの相性も良く、軽い吹け上がりで満足しています。
レスポンスが大事なジムカーナ競技では、タイムに貢献しているので今年も使い続けて体感しています!!!
◆次回は、5/29 東北ジムカーナ選手権 第3戦 新協和カートランド(秋田県)で開催されます。
走行動画リンク先:決勝2本目 (フルWET)・・・ご参考まで(YouTubeサイトになります)