このエントリーをはてなブックマークに追加

2022 D1GP エビス西【RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN】 結果報告

D1 GRAND PRIX Rd.4/5  EBISU DRIFT

スクリーンショット 2022-08-30 7.15.48

8月20日(土)21日(日)東日本のドリフトの聖地と呼ばれる「エビスサーキット西コース」にて「D1グランプリ Rd.4/5 EBISU DRIFT」が開催されました。

20日(土)は時折雨が降り路面がドライからウェットに変わる非常に難しいコンディションの中、2022年グランツーリスモD1グランプリシリーズの第4戦が、翌21日(日)は、前日から天気も一転し、晴れ/ ドライの中、同シリーズの第5戦がおこなわれるデュアルファイナルズで、2年ぶり2回目となる西コースが舞台となりました。

このイベントに、スピードマスターの油脂類をご使用頂き参戦した「RS WATANABE スピードマスター BUY NOW JAPAN」の参戦報告です。

DSC07579

前戦の奥伊吹戦から2ヶ月が経ちました。
恒例開催の夏のエビス。
奥伊吹戦ではポイントを取ることが出来ず残念な結果となってしまいましたが、奥伊吹から2か月の間、各々準備を進め今夏のエビス戦に臨みました。

それでは、先日参戦致しましたエビス西戦の結果をまとめましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

●開催日/ 開催地 2022.8.20/21.
エビスサーキット 西コース
福島県二本松市沢松倉1 番地

●入場者数   3,458 名

●結果
田所 RD.4 RD.5  諸事情により欠場
岩井    RD.4 単走 8 位 総合 5 位
RD.5 単走11 位 総合13 位
シリーズランキング  12 位
単走シリーズランキング 11 位

DSC07573

去年まではエビス南で開催でしたが、今年からはエビス西での開催となりました。

エビス西は新しいコーナーが新設され、今回からそこでの開催かと思われていたのですが、今回は一昨年行われた1~2コーナーで開催されました。
最終戦はお台場とされていましたが、変更がありエビス西での開催となるようです。その際は今製作中の新しいコーナーで開催されるそうです。
今回のエビス戦は田所選手は残念ながら欠場となりましたが、この時間を使ってさらに車を改善しオートポリスに臨んでくれると思います。
ご期待ください!

DSC07586
#51 岩井 照宜(TERUYOSHI IWAI)選手
チーム名:RS WATANABE スピードマスターBUY NOW JAPAN
マシーン:Projectμ ARMYTRIX HID信玄 RW 7(RX-7 FC3S)
エンジンオイル:スピードマスター「RE Tuning 7.5W-55」

前回の奥伊吹戦では追走に残れず悔しい思いをしました。奥伊吹戦終了後、まずは前回抜け症状のあったミッションの修理を行いました。
そして、326POWERさんにご協力頂きフロント/リアスプリングレート、自由長変更、フロントダンパー減衰力変更を行いました。リアに関してはレート変更は行わず自由長とヘルパースプリングのレートを変更しました。
リアはトラクションの時間を増やす目的で変更を行いましたが、体感するまでには至らなかったので、今後も継続して行っていこうと思います。
フロントはハンドリングがピーキーすぎると感じていたので、レートは下げ、自由長は長くし、減衰力は伸び、縮み共に硬い方向に変更しました。
フロントはすごく効果があり、ピーキーさは大きく改善し、フルステアの時に起きていた重さの軽減もありました。
自由長、ダンパーのおかげで、レートを下げてもあまり車が動きすぎる印象も無かったので、すごく良かったと思います。

練習走行のDOSSの点数は97.5くらい出ていてあまりそこから伸びていきませんでしたが、アドバイスを色々な方から頂きました。

DSC07689

単走決勝では練習の点数を出すことを考え走行しましたが、少し点数を伸ばすことが出来、追走に進出する事が出来ました。
追走は雨が降ったり、DOSSの不具合などもあり、ベスト8に進んだところで敗退となりました。

日曜日は他の選手の点数が伸びる事が多いのですが、今回はそんなこともなく、自分は土曜日と同じことに注意して走行し、単走決勝を通過する事が出来ました。
追走はベスト16で敗退となってしまいました。
今回は両日ともポイントを取る事ができたのは良かったのですが、加速勝負でのトラクション不足をかなり感じました。
これは簡単にはいかないと思いますが、今後も継続して車両を改善していこうと思います。 ご声援頂いた皆様、ありがとうございました。

DSC07694

【田所選手】
コロナウイルスに感染し、体調と周囲の事情を考慮した結果欠場する事と致しました。
次戦は万全の体制で臨みますので、引き続きご声援宜しくお願い致します。

以上がエビス戦での結果となります。

今回はチームとしてポイント重ねる事が出来た事、良かったと思います。

次戦オートポリスは2 台そろってポイント重ねていける様、引き続き頑張っていきます!

暖かいご声援、宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事