MCA CAPRICCIO 2024 in 上毛
2024 九州ラリー選手権 第1戦
大会:2024 九州ラリー選手権 第1戦 「MCA CAPRICCIO 2024 in上毛」
開催日:3月23日~24日
開催地:福岡県築上郡上毛町
ドライバー: 津野 裕宣選手
コドライバー:岡崎 辰雄選手
車輌:ミツビシ ランサーエボリューションⅩ
エントリー名:YHWM宮尾石油SPMランサー
エンジンオイル:スピードマスター PRO RACING 10W-60
ミッション,トランスファー,デフ:スピードマスター PRO SUPER GEAR 80W-140
天候 : 雨
参加クラス:RH1クラス 全34台
路面 : ウエット
- 結果 RH-1クラス 1位
撮影 白石 和裕
【レースレポート】
3月23日~24日 福岡県築上郡上毛町大ノ瀬官衙遺跡駐車場を拠点に、九州ラリー選手権 第1戦が行われました。2024シリーズ開幕戦です。
選手権クラス34台RH1クラス8台にて開催されました。
昨シーズンより今一つ調子が悪かったため、今シーズンに向け一新エンジンをOHし第1戦に挑みました。
慣らし中にエラー表示が出るなどいろいろとありましたが徳尾ワークス(TWR)様の対応で無事にスタートできました。
前日のレッキでは雨も何とか降らずレッキできましたが競技当日の予報は豪雨、初戦から嫌な感じの天気でした。当日は予報通りの雨、それもまぁまぁ降ってる。重い気持ちでスタート
1ステ、SS4本、2ステ、SS2本の合計6本28.98kmで争われました。
先ずはSS1、4.09km、今回使用するタイヤも初めて、おまけに半年振りのラリーで緊張感Max、コースは昨年も走った道なのがせめてもの救い。
探り探り走りましたがコースはなかなかの雨の量で川になってる場所もちらほら、さらに落ち葉や泥のひどい所もあり痺れるSS1でした。
ベストタイムより2.2秒落ちのセカンド、まずまずのスタート続くSS2、途中まで同じ道だがマップを挟み下りでタイトコーナーが続くコース、おまけにタイトコーナーは落ち葉地獄、考えただけでぞっとする、おまけに重いエボ10、SS2も無事に走り切りはしたもののベストタイムより2秒落ちとコンスタントに負けている。
続くSS3はSS1の順送、雨もやむ気配もなく引き続き厳しい路面状況である。SS3はなんと1.2秒差、今シーズン初のベストタイム。
続くSS4はSS2の順送、落ち葉地獄このSSでセカンドベストの選手から10.7秒さのベストタイム、ここでサービスに戻り1ステ終了。
ハイドロありガードレールに吸い寄せられありとなかなか難しい1ステージでした。一息入れ軽く食事を取り2ステスタート、2ステは2本、SS1,3の一部逆走とSS2,4の落ち葉地獄順送を走る6.34㎞を2回走行。
SS5スタートこのスタート後の逆走区間は好きな道、後半の落ち葉地獄を前に少しでもマージンをと思い頑張りました。
落ち葉地獄も競技車が数回走ったので少し状況が良くなってる、そこそこ満足のいく走りでしたが、頑張ったわりにタイムは伸びず充実感あってタイムが出ないヤツでした。
残すSSは1本、最終SS6を前に時間が少しあり、エンジンを切り時間を待った。
そして時間が迫りヘルメット、ハンスを着用しエンジンをONにするとチェックランプ、チャージランプ、販売店に点検表示、タコメーターにスピードメーターまで動かない・・・最後に出やがりました。
エンジンOH後の慣らし中に出たトラブルが、トラブルが出た際に点検してはもらったが原因不明でそれからは出ていなかったため、もう大丈夫かと思ってた奴が最後に現れた。
一瞬パニックに、エンジンを何度かON、OFFしても全く変化なし・・・仕方なくそのままTCイン、もうどうなるかが分からない、行けるところまで走ろうでスタート、せめてもの救いがシフトインジゲーターは光る、それを頼りに走る、気持ちがダウンしたせいかなんだか遅い。
ヒヤヒヤで走りましたが何とかゴールまで走り切ることができました。
最終TCに向かう中、速報を確認しつつ他選手の結果を確認、何とか逃げ切ることができました。しかし、表示は絶賛点灯中、最終TCにたどり着けるかと心配でしたが何とか到着。今シーズン開幕戦、優勝することができました。
シリーズとしても良いスタートが切れました。次戦宮崎(R10N)も準備を行い挑みたいと思います。
今シーズンも頑張ります。よろしくお願いします。
【エンジンオイル インプレッション】
今回もオイルはPRO RACING 10W-60、トランスファー、ミッション、デフオイルは、PRO SUPER GEAR 80W-140を使用させていただきました。
低回転から高回転まで使用の多いラリーでエンジンへの負担軽減、安心感を実感してます。
当日は、まだまだ朝夕は寒く日中は暑く、さらに競技中は雨とコンディションが悪く、車に負担も大きくなる条件でしたが、エンジン、駆動系共トラブルが出ることなく走り切る事ができました。皆様も是非体感してみてください。