このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 D1 GRAND PRIX 田所選手 参戦報告

DSC01991-1

早いもので「2019 D1グランプリシリーズ」も、来月11月2日(土)3日(日)に九州オートポリスで行われる「D1 GRAND PRIX Rd.7オートポリスドリフト」で最終戦となります。

これまで、2019シーズン『D1グランプリ』にフル参戦中の田所選手の参戦報告です。

田所義文選手

DSC02217

香川県高松市で自動車リサイクルパーツ販売、解体業『田所商店』”USED AUTO PARTS TADOKORO”を運営および『D1グランプリ』黎明期より活躍し、2019シーズンも『D1グランプリ』にフル参戦する田所選手。

『D1グランプリ』がスタートした年から、フル参戦(アメリカラウンド等は除く)し、D1のレジェンドドライバーの一人。田所選手の代名詞『AE86』にスピードマスター のエンジンオイル、ギヤオイル をご使用いただき2019シーズンもフル参戦中。

ドライバー        : 43 田所義文(TADOKORO YOSHIFUMI)選手
チーム               : SPEED MASTER USED PARTS TADOKORO
マシーン           : AE86 USED PARTS TADOKORO 344TRUENO
エンジンオイル:スピードマスター「F1 PROレーシングスペシャル 10W60」

2019 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.1.2

日時 : 2019年6月28日(金) ~30日(日)

会場 : 茨城県 筑波サーキット

天候 : 29日(土) 雨 30日(日) 雨

本年度より、シード制と予選がなくなり単走決勝の結果上位 16 台が追走決勝に残れるように変更となりました。

前日のチェックで走行をしている時には、DOSS の点数も悪くなく自分なりには手ごたえがありま したが、単走決勝では指定のゾーンが取れずに点数が伸びずに二戦とも敗退となりました。

今年度より審査走行指定ラインとしてゾーンが三か所出来て、そこを通過しないと減点となるよう になりました。

車両には、特に問題も無く次戦からは、新しい周りの部品が装着されるので、しっかりとテストを して臨みます。

DSC01995DSC02059

 

2019 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.3.4

日時 : 2019年7月26日(金) ~28日(日)

会場 : 北海道 十勝スピードウェイ

天候 : 7月27日(土) 晴れ

7月28日(日) 曇り

第3戦までは思うような結果を残せませんでしたけど、新しい足回り部品の装着と車のセッティングが決まって きたと思います。練習走行では路面のグリップやカントを確認し、スポッターのアドバイスを受けて振り出すポ イントなどを煮詰めました。

コースレイアウトとは相性がよく昨年は275幅のタイヤでしたが、今年度からはレギュレーションで車重により265サイズのタイヤとなります。外径は小さくなりましたが、長いストレート区間で思い切り車速を乗せられる ようにギア比を変更しグリップが増すことで空転が減ったのもよかったと思います。97.18点の高得点で7位通 過今シーズン初の追走トーナメント進出が決まりました。ベスト16線で対戦したのは日比野選手で、まずは自分 の先行時にミスが出てしまい敗退となり総合10位となりました。

第4戦も95.78で14位通過しベスト16では中村選手との対戦でしたが、先行時にフィニッシュライン手前で少し エンジンが更けあがらねくなりドリフトが戻ったとの判定で敗退となりました。 やはり追走が肝心なので、しっかりと練習に励みます。

スクリーンショット 2019-10-14 09.24.04スクリーンショット 2019-10-14 09.24.17

D1GP Rd5 . 6 エビスサーキット

日時 : 2019年8月23日(金) ~25日(日)

会場 : 福島県  エビスサーキット

天候 : 8月24日(土) 晴れ

7月25日(日) 晴れ

皆様に協力していただき作成した車両を、壁にクラッシュさせて今いましたことをお詫び申し上げます。 車両のほうは現在最終戦のオートポリスに向け、皆様の協力を得て修理しております。

今回のエビスは、練習走行から何をやってもうまく決まらず、焦りから中途半端進入となってしまい壁に当たってしま いました。

これによりラウンド5はリタイヤしまして、ラウンド6に向けて修理をすることをチームで話し合いました。

作業は深夜までとなりましたが、なんとかしあがりましたが、突貫での作業と足りない部品などがありまして治りきっ てはいない事が判明しましたが、それでも様子をみていましたが、足回りのとらぶるでコントロール不能となりまして 又もや壁にぶつかってしまいました。

皆様にご迷惑をおかけしたラウンドとなりましたが、しっかり車を治して必ずや復帰しオートポリスで、しっかり活躍し たいと思います。

スクリーンショット 2019-10-14 09.29.51スクリーンショット 2019-10-14 09.30.02スクリーンショット 2019-10-14 09.30.12

 

D1 GRAND PRIXRd.7 オートポリスドリフト

次戦は、九州大分にあるオートポリスで11月2日(土)3日(日)に行われます。

SPEED MASTER USED PARTS TADOKORO
43 田所義文(TADOKORO YOSHIFUMI)選手を始め、

スピードマスター BUY NOW JAPAN 岩井照宜選手
スピードマスター BUY NOW JAPAN 森田 登選手
が、スピードマスターのエンジンオイル、ギヤオイル をご使用いただき参戦します。

また、D1グランプリのみならず、D1へのステップアップ、登竜門となる「D1ライツ」も同時開催されます。その他、「ドラッグフェスティバル九州」「全九州GT-Rミーティング」も併催され、多くのスピードマスターユーザーが参戦します。

応援よろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事